Kindleを書き始めました【縁側日記】261@原宿

ヨガライフ-東京日記

いったん日記はやめておりましたが、ちょっとだけアップします

どういう心境の変化かというと、普段何をしているのかを少しだけメモしておこうと思ったからです。

今までの日記は日々の感じたことや気づいたことなどをまとめた少し内省的な内容が多かったように思います。

それだと普段のブログとの差もなく、住み分けができないていないとも思っていました。

今後は、もう少しライトに「最近こんなことしてます」みたいなことを書いてみようと思います。(時々あげるくらいですけど)

このように、それ自体もつらつらと書いていく。まさにブログっぽいノリで書いてみるという感じですね。

私のブログ記事は、ブログよりもショートコラムというか、本にしてまとめてもいいような内容で書いていたように思います。

要するに固い。

こちらの日記はゆるく最近のことを書いていくという内容でございます。

よろしくお願いします。

 

この流れでそのまま書いてしまうと、タイトルの通り書籍を書いております。

Kindleですが出版しようと思っております。

ブログをまとめる形でKindleで出そうとしておりましたが、それがずるずるになっております。

これは2年前にも同じことを言っており頓挫しておりました。

コツコツ書くというのは難しいものですね。(ってこのブログを書いてないで執筆しろ)

どういう書籍にするかという案はいくつかあるのですが、今のところは単純にブログの記事を大幅に加筆修正して本の体裁を作ってみるという方向で動いております。

このブログは人気のある時は毎月20万PVとかそれ以上の時もありました。

その後、世間の流れとして文章を読むよりもSNSを見たり動画を見ることにシフトしました。

それでも今でも3万PVとかあるので、意外と頑張っている印象です。

PVが稼げるようなブログ記事を意識的に書いておりませんし、書けてもいないで、その割にはみなさんが読んでくださっていてありがたいです。

 

実際のところ全然読まれていない記事が山ほどあります。(何百記事とあります)

そんなものでもありますが、そういったブログでも、それなりに読まれている記事も多くあります。

それらをまとめていき、そして加筆修正します。

昔の記事もありますし、本にするにあたり元々がブログの体裁をとっているので、かなり修正すると思います。

原型を留めない可能性もあります。

そのぐらいにして書いていけば、ほぼ書き下ろしになりますので、良いのかなと思います。

大幅な加筆修正を加えて発表できればと思います。

 

他にもKindle企画があります。

それがヨギボズQAのまとめですね。

関連記事:ヨギボズQA一覧

一問一答というほどシンプルに答えておりませんが、これらをまとめていく形で1冊どころか複数冊分は出版できそうです。

こちらも大幅な加筆修正をして発表できればと思っております。

阿里坊主とは高校生からの長い付き合いではございますが、Kindleという形で回答を残せたらいいなと思っていたので、こちらも進めていきます。

 

問題というか大変なことは編集ですね。

編集のプロにお願いするにはあまりにこちらは弱小すぎる。

かと言って第三者なしに推敲を重ねたところでおかしなところだらけになってしまう。

なので編集者は必要なのですが、どうしたものかと思っております。

ひとつ具体策はあります。

これでいいのかはわかりませんが、その方法で進めていきます。

また後日書けたら書きますね。

 

表紙などのデザインはKumiko先生にお願いしております。

EngawaYogaオリジナルの鳥獣戯画風の手ぬぐい、トートバッグなどもKumiko先生のデザインです。

関連記事:巾着とトートバッグのプレゼント企画【お知らせ】

オリジナル手ぬぐいはENGAWA STUDIOで販売中です。

書籍の表紙も作成中なのでお楽しみに。

いくつかイメージは伝えてあります。

いい感じな仕上がりになりそうです。

 

さぁあとは文章を書くだけです。

これが一番大変です。

ではでは。