著者を全部買って読んでいく、そろそろ全集読書をするのか【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol180 @渋谷

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

阿字観瞑想会 11/22(金)19:00〜20:30
BTY@大阪 11/30 午前2クラス開催 Kiyoshi
BTY@千葉 12/2 19:00〜21:00 Aki
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

読書が好きで継続しております。

20代の頃よりかは確実に減ってしまっておりますが、今も書籍は買っております。

現在は試験中で、なるべくKindleで購入しております。

Kindle Fireを試しております。

さすが、Amazonの媒体で、Amazonショッピングから売り上げを見込んでいるので媒体は非常に安いです。

これだけ安価になっているのはすごいですね。

今後もデバイスは進化していきますので、今のうちにデバイスで電子書籍を読むのを慣れようと思っています。

慣れようとしているということは、まだ紙での書籍がいいのですよね。

Kindle Fireは、私はもっぱら読書のための媒体ですが、動画などが好きな人はさらに楽しめると思います。

ハードに使い込んでいき壊れるまで使い込めるかと思います。

そうやって今は電子書籍を増やしております。

ENGAWA STUDIOに置いてあります縁側文庫(貸し出ししております)もギュッとしたラインナップへと仕上がっております。

全捨離や断捨離のことを書いている通り、書籍もかなり減らしております。

200冊ほどは整理したかもしれません。

まだもう少し整理も続けます。

 

整理するのを目的としない

とはいえ、片付け自体が目的ではないです。

快適な生活が目的といえば目的です。

書いていて思いましたが、片付け自体も楽しいですよね。

綺麗になっていくというのは、気持ちのいいものです。

だから、片付け自体がすでに楽しいだけでもいいのだと思いました。

結果として綺麗になり、仕事も捗り、健康にもいい。

片付けというのは素晴らしいものです。

片付けていく時のポイントは、好きなものを選んで残す。

それ以外を手放す。

捨てるものばかりを選ぶような片付けもいいのですけど、ちょっと疲れてしまいます。

私はさっぱりしているのが好きなので、物は基本的に少なくしています。

人によっては、好きなものが多い人もいるでしょう。

自分が好きで自由で可能性を広げることができるのでしたらいいですよね。

人生がときめく片付けの魔法」を書いている近藤麻理恵大先生もときめくものだけ残しましょうと言っております。

だから、ときめくものを選ぶ。

すると自然と自分にとって心地よい部屋になります。

いいですよね。

私ももっと動いていこうと思っています。

今、大切な時期ですからね。

関連記事:変化のサイクルがやってくる時【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol178 @目黒

 

シンプルになっていくと波動が上がる

自然とシンプルにはなっていくのだと思います。

片付けをしていくとその人のバイブレーションが上がってくるからです。

シンプルになればなるほど、波動が強くなるのです。

あるがままに生きる 足立幸子

片付けで綺麗になり、選んでいくものもシンプルになっていく。

いい循環ですよね。

そうやっていきたいと思っています。

その中での、はじめに書いている読書です。

全集で読書体験をしたいと思っています。

好きな著者の本全てを読んでいきたい。

そう思っているのですけど、全集はやはり紙の媒体で用意をしたい。

紙だと場所が必要です。

今のENGAWA STUDIO@目黒だと少しスペースが足りません。

もっと片付けてもいいのですが、広さに少々限界があります。

だから、今のところ全集読書は諦めております。

いずれスペースを作ってやっていきたいと思っています。

まだまだ、やりたいことがあるというのは嬉しいことです。

さらに行動していきたいと思います。

今が大事な時期ですので、ワクワクすることもどんどん取り組んでいこうと思います。

今は断捨離してシンプルにしていく時期です。

名古屋、大阪、京都とBORN TO YOGクラスも決まっておりますので、これらもしっかりとやっていきたいと思います。(お知らせ一覧へ

日々の練習も淡々と続けていきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

終わりに:加速するために基礎トレーニングをする

毎日のように、BORN TO YOG(ヨガ)SUWARU(瞑想)をしております。(まだ体験したことがない人は遊びに来てくださいね)

これらの上達を加速させたいと思ってしまう時があります。

加速させたいと思っている時は、きちんと練習ができていない時です。

きちんと練習ができていないから、あれやこれやとうまいやり方を探してしまう。

ウルトラCはありませんからね。

関連記事:ヨガや瞑想や仕事でも継続してやっていると突然小さな変化がやってくる

むしろ、基礎トレーニングをしっかりとやることがウルトラCなのだと思います。

基礎トレーニングを続けていくと思いもよらないレベルになっていきます。

ウルトラCではなく基礎トレ。

困った時は基礎トレーニング。

疲れている時も基礎トレーニング。

調子の良い時も基礎トレーニング。

今日も基礎トレーニング。

これですね。