天気の良い日にはパリッと掃除をする、もう少しシンプルを加速させたい【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol175

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

阿字観瞑想会 11/22(金)19:00〜20:30
BTY@大阪 11/30 午前2クラス開催 Kiyoshi
BTY@千葉 12/2 19:00〜21:00 Aki
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

天気の良い日に書いております。

風も適度に通り、気持ちがいいです。

スタジオに風を通していると、気分も快適でございます。

こういった快適な日にはパリッと掃除をするといいですね。

大それた掃除ではありません。

軽い掃除です。

晴れて、風が通っていると自然と掃除モードになるようです。

掃除をするとさらにスッキリして気分も上々でございます。

 

掃除モードで本の整理

先ほども本の整理をしておりました。

何冊かは寄付コーナーへ。

何冊かは電子化。

何冊かは処分。

そうやって整理しておりました。

それのついでに、軽い拭き掃除や掃き掃除もしておりました。

気持ちがいい。

ハッカ油ってご存知ですか。

ハッカ油を少しだけ水に垂らして拭き掃除をするとスッとして気持ちがいいです。

さわやかな感じになります。

殺菌作用もあるようなのでおすすめです。

バイブレーションも少し上がる感覚があります。

昔からの知恵なのでしょうね。

アロマが好きな人はいろいろとブレンドして使っていることでしょう。

私は面倒くさがりなため、長続きしないものはできないのでハッカ油を垂らす程度しか使っておりません。

ENGAWA STUDIOのスプレーにも少しだけ混ぜてあります。

たまには、拭き掃除もいいですね。

「雑巾は蔵金だから、お金が入るよ」なんて昔は言ったそうです。(たぶん)

拭き掃除は軽い運動にもなりますので、あまり身体を動かしていない時にするとさらに気持ちがいいですね。

人生を楽で楽しい方向へと変化させたいなら「そ・わ・かの法則」を実践してみる」でも紹介しましたが、掃除をするとお金にも困らないといいます。

一石二鳥どころではない掃除。

天気の良い日だけでなく、日々やりたいものですね。

 

テキパキやっていくと捗る

掃除や片付けはテキパキやるといいですね。

サッと動いてやっていく。

テキパキした人だと自分を思い込まして、やっていきます。

サッとやると余計なことにお頭を使わずに捗ります。

時間をかけても疲れてしまいますよね。

ダラダラとしてしまうこともあります。

片付けている最中に気になるものが出てきた時にはアウトです。

だから、サッとやる。

テキパキとやる。

サッとやると面倒なことも減ります。

物が片付くスピードも早いので気分も良い状態を維持できます。

時間も短く設定するといいですね。

時間を短くしてやると逆に捗ります。

 

スペース作りはヨガにも瞑想にもいい

そうやって掃除や片付けをしておりますと、少しずつスペースも生まれてきます。

まだ、片付けるところはあるのですね。(もう少しお待ちください。)

とはいえ、スペースは作られてきております。

スペースがあるとヨガも瞑想も捗ります。

深まると思うのです。

実際に、部屋でヨガをやるとゴミとか汚れとか気になりませんか。

ヨガを始めると、ヨガをやめて掃除を始めてしまう人も多いと思うのです。

掃除は掃除でいいのですけど、いつもヨガができずに掃除ばかりでも寂しいので、普段から掃除や片付けはしておくといいですね。

スペースを作っておくということです。

具体的には、床面積を広げるのがよろしいかと思います。

こちらの全捨離でも紹介した一つが床面積を広げるです。

関連記事:全捨離をして、物をごちゃごちゃと整理整頓することから一度離れてみると、現実も変化していき、すごいことが起こってきそうでワクワク。全捨離のやり方メモ。

床面積がその人自身を表しているそうです。

だから、床を広げると自分の可能性も広がる。

本音も出てくる。

自分が何に興味をもったり、楽しいと感じているのかもわかってくる。

生活も捗ります。

スペース作りをされてみてください。

床面積も広げてみてください。

私ももっとENGAWA STUDIOの床面積を広げること、スペース作りをすることを進めてみます。

 

終わりに:変わり目には大掃除、お片づけ、やり残しの整備

変わり目だという話をしております。

参考記事:10月までに断捨離を終わらせることで一年が捗る、10月は決算月となる【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol171

変わり目の時はやはり掃除です。

そしてお片づけ。

身軽にしておくことで、次のところへとステップを進めやすくなります。

超身軽にするぐらいに身軽にしておくといいと思っています。

いつも大切といえば大切です。

それは当然です。

敢えて、こういった情報活用することで、さらに加速させようという感じです。

”大事な時期だよ”と言われるとやる気になりますよね。

さらにエンジンをかけてやっていこうと思います。

淡々とニコニコと進めていきます。