浄化月間ということで物を少しずつ減らしていく【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol142

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

BTY@千葉 11/11 19:00〜21:00 Aki
阿字観瞑想会 11/22(金)19:00〜20:30
BTY@大阪 11/30 午前2クラス開催 Kiyoshi
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

浄化月間ということで物減らしをしております。

「いわゆる、断捨離ですね」というとそうではありません。

今回は読んで字のごとく、物を減らしていくということをしております。

どこまで減らすかは決めておりませんが、減らしております。

感覚的な基準としては「スッキリするか」というところ。

物減らしだけにそんなに時間を使うことはできませんので、チマチマとやっております。

ENGAWA STUDIOに来ている人は少しだけも変化を観じられることでしょう。

時間制限もあっての中での物減らしですので、進まないですが物が減っていくことで身体も浄化されていきますので、続けていきます。

浄化月間、良い感じですよ。

 

物をただ減らす

物をただ減らしていきます。

ただ減らすと言っても闇雲ではないです。

ただ減らしていくのです。

不要な物はもうそんなにはありません。

何かしら有用なものたちが多いです。

ですが、有用か不要かではなく、身体を重くするものかどうか、身体を軽くするものかどうか、その判断でやっております。

身体を重くするものは、人生が重くなっていくので減らしていく。

身体を軽く強くするものは、身体にあっているので残していきます。

身体を軽くしていきたいという思いがあります。

軽い身体でBORN TO YOGSUWARUをやりたい人です。

重い身体よりかは軽い身体。

弱い身体よりかは動く身体。

硬い身体よりかはしなやかな身体。

物を減らすことで貢献できそうです。

 

まずは一番使っているエリアから

基本は目に見える一番自分が使っているエリアをやるのがオススメです。

結果も見えやすいですのでやる気にもなります。

気持ちへの変化も大きいでしょう。

普段から見慣れている場所なので、気になっている物も明確なのでやりやすい。

ただし、普段から断捨離など興味のある人はあまり捗らないかもしれないです。

すでにかなり綺麗だから。

普段、やらないところへも手を差し出す必要が出て来ますね。

基本は一番使っているエリアから。

普段は使っていないエリアをやっていくのがいいと思います。

私は今は両方に手を出しております。

普段やっていないエリアも結構大事だからです。

もう少し整理できそうな物があったりするからです。

少しの時間を使うだけで、かなり整理整頓できたりします。

自分自身が成長していたり、変化していると捗ると思います。

基準も変わっていたり、決断力もついていたりしますのでね。

たまには普段はあまり整理しない場所を見て減らしていくのもいいですね。

見えないエリアは潜在意識を掃除してくれるとも言われます。

物事が動きそうですね。

 

まったく手をつけていないゾーンにいく

まったく手をつけていないゾーンはありますか。

ENGAWA STUDIOではそういったエリアはありません。

スタジオ全体を目一杯に使っているからです。

それでも、全体を順番に見ていくとまだまだ整理整頓したいエリアはあります。

基準値は大事ですけど、今は物を減らすということにフォーカスしております。

あくまでも物の総量を減らしていくこと。

これが身体を楽にするからです。

人生も楽にするからです。

集中したいことがあるために、物自体を減らしているという状況です。

家や部屋にはまったく断捨離や掃除でも手をつけていないゾーンがあると思います。

腰は重いかもしれませんが、手をつけるのをオススメします。

本当に短時間だけでも手をつけると非常に簡単に片付いたりすることもあります。

不思議なんですけどね、なんで手をつけなかったのだろうと思ったりして。

せっかくなので5分でいいので手をつけていないところをやってみるといいですよ。

私も手を出したくないエリアを”5分だけ”と時間を測って掃除したりします。

ちょっとだけと思うと案外できたりします。

 

同じものは一箇所へ

整理して集めるのが苦手なので、私はこれを意識してやります。

同じ目的のものが散らばってしまったりします。

一箇所に集めるとかなり片付きます。

同じ用途や機能の物を集めておくと便利です。

必要ないものも見えたりもします。

同じものは一箇所へ。

これもオススメです。

 

終わりに:物を減らすと消耗する時間が減る

物を減らすと体力や思考力を消耗する時間が減ります。

人はものが多いと悩みます。

どれを選ぶのか選択するのに時間を使うわけです。

ものが多すぎるとかなり疲れます。

好きなものはいいですけど、すべてのものが好きなわけではないですよね。

だから、減らした方が身体にも頭にもいい。

人生の機会も増えます。

エネルギー消費が減りますからね、その分だけ他のことにエネルギーを使えます。

勉強をしたい人は、勉強する時間もとれるでしょう。

物を減らすことで得られることを少し考えてみるといいと思います。

私もそうやって考えた結果、もう少し減らしていこうと思いました。