表現している人ってすごいなと思う、やっぱり在り方ですね【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol8

ヨガインストラクター日記ブログ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・1/6(日)15:00〜16:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・12/18(火)18:00〜19:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・12/14(金)14:30〜17:30 今年の終わりの特別日インサイトマップ講座
・12/28(金)13:30〜18:30 今年最後の年末たっぷり瞑想会
・1/20(月)9:00〜12:30 BTYライブ開催 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜11:00〜12:30 日本一簡単な瞑想会SUWARU
ヨガウェアをお探しの方はこちらをどうぞ

予約はこちらをどうぞ

 

最近はいろんな人との繋がりも増えてきております。

ヨガをスタジオでお伝えてしておりますが、ヨガクラスにダンサーの方など表現をされている人もちらほら来ます。

ヨガというのは己と向き合うツールですので、表現とは遠いものでございます。

ですので、こういったダンサーさんなど表現をされている人というのがキラキラして見えます。

単純にすごいな、とか、素敵だなと思うわけですね。

表現することというのは、人にとってかなり大事なことなのかもしれませんね。

 

表現していくことは大切

どんな形であれ、表現していくことは大事です。

自分というものを世の中に発露していくわけですね。

そうやってアウトプットされていくことで、世の中が循環していきます。

インプットとアウトプットでの調和の循環です。

まずは、各々が自由に表現できることですね。

納得がいくレベルでの表現というとハードルが高いかもしれませんが、好きなことを好きなようにでも表現できると自分というものがわかってきて楽しそうです。

私自身はまったく表現の世界にいませんでした。

今もヨガという表現とは遠い世界におります。

過去でいえば、人前に立つのはスポーツとプレゼンのような場面くらいです。

スポーツは表現ではないので、淡々と勝つこととスキル磨くことを精進しておりました。

落ち着いた方が勝てるので、落ち着ける技術を磨いたりなどもしていた気がします。

学生の頃に瞑想もかじり始めていました。

最近、ダンサーさんなどが来てくれて、そしてその方々の発表を観ると、本当にすごいなと思うわけです。

踊るという行為だけで、こんなにも人を感動させるのかと。

自分もそういったことをやっていきたいと思わずにはいられません。

 

好きなアーティスト観るとエネルギーが上がる

そんな影響もあり、好きなミュージシャンのライブにも出かけるようになりました。

昔はフジロックなど行っておりましたが、最近は行っておりませんでした。

生でライブを観るのは本当にいいですね。

ヨガのクラス(BORN TO YOG)でも生がとても大事だと言っています。

自分も生ライブに行くことで再度認識しました。

生で入ってくる情報量は全然違うと。

アーティストさんもすごい方々のを観に行って参りました。

H ZETTRIOってご存知ですか。

ピアノ、ドラム、ウッドベースのトリオJAZZバンドです。

めっちゃくちゃにかっこいいです。

H ZETTRIO公式サイトへ

演奏のレベルが高すぎるのに、在り方も素晴らしすぎる。

表現のところに限界を作ってなさそうなんですよね。

それに、本当に好き放題にやっている。

行けばわかりますが、本当に好き放題です。

それも、演出ではないのが好きなんですよね。

あまり、わたし自身が演出にウンザリしてしまうタイプなので、極力少ない方がいいのと、音楽の邪魔をしない程度が好みです。(ってかなり演出してませんか?という質問には答えません)

H ZETTRIOさんたちは、そこのさじ加減もとても素晴らしいし、エネルギーがめちゃくちゃ高いので観るものをどんどん魅了していきます。

目に見えないレベルでのエネルギー層からも魅了していく気がします。

本当にかっこいいし、音楽が素晴らしいです。

 

在り方ですよ、在り方

在り方が大事なんですよね。

H ZETTRIOさんのピアノの方がh zett m という方なのですが、昔から比べると今の方がとてもエネルギーがでかいです。

語弊なき言い方をすれば、純粋に楽しそうなのですよね。

今までの所属していたバンドでの演奏を観ていても、当然メインかどうかでも変わりますが、今の方が楽しそうなんですよ。

楽しさが先かエネルギーが先かどちらが先かわかりませんが、結果としてエネルギーもどんどん上がっていきます。

こういった在り方が整ってくると、技術も自然と出て来ます。

プロ中のプロですからね、ものすごい技術があるわけです。

でも、エネルギーが下がってしまうとそれが発揮されません。

今は、エネルギーだけでなく技術も素人目線ながらどんどん上がって来ていると感じます。

だから、私も観に行くのがとても楽しみなのです。

在り方の話をよく言っておりますが、本当に在り方が大事だと思います。

何をするかの前に、自分はどうあるか。

そこです。

参考記事:心屋仁之助さんの「一生お金に困らない生き方」「好きなことだけして生きていく」を読んで面白かったのでお金に困らなくなるヒントを沢山書いてみました。

 

終わりに:発見するというのも気持ちがいい

新しいところに足を運ぶのはいいですね。

刺激にもなりますし、違う考え方も入ってくる気がします。

出会いというのは不思議なもので、狙って出会えるわけではありません。

たまたま出会ったという、ご縁です。

ご縁が活かせるといいですね。

活かすというと、少し打算的な表現に聞こえるかもしれませんが、ご縁はお互い様ですので、そのお互いの可能性や豊かさが高まるようなお付き合いになるといいですね。

これからもライブにでかけようと思います。

こういった出会い、最高に楽しいですね。

KIYOSHI
記事を読んで頂きありがとうございます。ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。これからも応援をよろしくお願い致します。