【②特別クラス10/9】ピンチャマユラーサナ1時間集中コース~今日で1秒止まる!?編~【お知らせ】

お知らせ

10/9(月祝)は特別スケジュールとなっております。

 

10:00〜11:30 BORN TO YOG kiyoshi

11:45〜12:30 練習会

13:30-14:30 ①特別クラス シールシアーサナ

15:00-16:00 ②特別クラス ピンチャマユーラアサナ

16:30-17:30 ③特別クラス BORN TO YOG

 

 

今日は特別クラス②のピンチャマユーラアーサナのお知らせです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
EngawaYogaでBTYを教えているはるかです。

BTYって「ピンチャマユラーサナ」という肘倒立が「ダウンドッグ」と同じ位でてきます。
このポーズはご想像通りすぐにできませんが正しいやり方を知り、
ご自身の状態を知り練習を重ねることで9割方できるようになるポーズだと感じます。

ピンチャマユラーサナをやるのにこれだけはおさえたい3つのポイントはこちらです。
① 前屈
② 体幹(バランス)
③ 腕肩の強さ

「これは知っているよ~。」とツッコミをありがとうございます。

知っていてもできないには理由があるのですよね。
それも確認していきましょう。

このコースではピンチャマユラーサナをやるのに必須の2つのアーサナを行います。
そのアーサナを通じて
① 肩を開くと同時に腰を入れること
② 胸と肩を開くことを練習します。
ここでご自身の状態、感覚を感じ取りましょう。
それを身体に覚えさせます。

そして、秘密の4分間トレーニングです。
これでガッチリ体幹を鍛えます。
あたなのピンチャが変化している、変化していくことに気付けるでしょう。
お楽しみに~♪

 

◆おすすめの方
 ・ピンチャマユラーサナをやってみたい方
 ・ピンチャマユラーサナを止まりたい方
 ・ピンチャマユラーサナをできるひとはどんな身体の感覚なの?と思われている方

◆内容
 ・現状と目的の確認
 ・3つのポイント解説
 ・2つのアーサナ練習
 ・4分間トレーニング
 ・壁練習
 ・自立練習
 ・振り返りとメニュー決め

◆ご質問

Q1:「できている状態はどんな感じですか?」

A1:私の今の感覚は伸びているなぁ、伸びていくなぁという感覚です。

ぐらぐら、ゆらゆら、トントンとやっていきながらご自身の感覚を探していきます。

「あっ、いま止まった、いま浮いた。」その瞬間は嬉しい、楽しい、面白い!

ご自身で体感してみますか。

 

Q2:「上がるのも、落ちるのも怖い状態ですが、参加できますか?」

A2:どのくらい蹴れば上へいくのか、どんな感覚なのか最初は分かりません。

上でコントロールを失い、バタンと落ちるのは怖いです。

ただ、実際にはなにも起こりません。

そこから落ちても大けがはできません。

しかし、危機を感じ取る機能がある程度無いと我々は生きていけませんので

正常な状態にあります。

このコースでは順を追って一緒に練習していきますので

大丈夫です。

 

◆追記
コースの修了をイメージしてみましょう。
ピンチャマユラーサナについての知識と練習法が分かりました。
自分には何があるのか、足りないのかを知り、体感することができました。
明日以降、どのように練習していくのか、さらに上手くなるために何をしていくのか。
それぞれの方に必要なメニューをお伝えします。

一番早いのは練習回数を増やすこと、そうBTYクラスへGO!
できるようになる日はすぐそこ!!一緒にBTYをたのしみましょう。

 

◆日時

10/9(月祝)15:00-16:00@ENGAWASTUDIO

◆担当/haruka

◆料金/¥3,000(税込)

※特別クラスのため、プラン対象外です。

◆定員/8名