お知らせ:代々木のEngawaYogaStudioで、アーユルヴェーダの花粉症対策講座をやります。(スパイス薬のお土産付き)

お知らせ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・11/4(日)9:00〜10:30 BTY ゲスト講師で富永奈々先生が来ます。
・10/23(火)17:00〜18:30 BTY ゲスト講師でshisyo先生が来ます。
・10/21,28(日)13:30〜15:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
・11/23(金)14:30〜17:30 潜在意識の可視化インサイトマップ講座
・12/1(土)13:00〜19:00 特別の日、インサイトマップ講座

 

いつもヨガクラスにお越しいただきましてありがとうございます。

今回は、アーユルヴェーダのクラスの紹介です。

2017年2月5日(日)にアーユルヴェーダの花粉症対策講座をやります。

花粉症、大変ですよね。花粉症の方は体調もきついと思います。

お薬を処方されている方もいらっしゃいますが、今回のアーユルヴェーダ花粉症対策講座では改善するためのセルフケアもお伝えさせて頂きます。

症状改善のためのセルフケアや食事、アーユルヴェーダのスパイスを使った改善、ライフスタイルのポイントなど学びますので、ぜひお越しください。

 

花粉症対策講座の概要

engawagyoga-yoyogi-20170130-1

アーユルヴェーダの花粉症対策講座を開催させて頂きます。

この花粉症対策講座では、「そもそも花粉症はなぜ起こるのか?」を紐解いていきます。

なぜ花粉症になるのか知らないと、そもそも対策することもできません。

そして、症状改善のためのセルフケア、食事とライフスタイルのポイントも学びます。

セルフケアを家で続けることもできますし、そこからライフスタイルをアップデートしていくこともできます。

セルフケアを学ぶことで、継続して家でも対策できますので花粉症がよくなっていく可能性が高まります。

毎年「よくなった!」との声を多くいただく、アーユルヴェーダのセルフケア講座を今回は代々木のEngawaYogaスタジオでも開催します。

今年こそツライ症状を何とかしたい方、是非この機会にナチュラルなセルフケアを学んでみませんか?

KIYOSHI
ぼくが気になっているのは花粉症もそうなのですが、冷え性です。冷え性とアレルギーも関係があることに感じます。未消化物などとの関係も深いと感じています。未消化物がたまることで体も重くなりアレルギー症状も悪化していきます。消化力を高めることも浄化と一緒に大事に感じます。その結果、冷え性へも好影響があると思っています。そのあたりも講師の小泉絵利さんに聞いてみたいと思います。

 

日時・場所・参加費

engawayoga-studio-20160829-11日時:2017年2月5日(日) 13時〜14時30分 (90分クラス)

参加費:2000円

場所:代々木・新宿のEngawaYogaStudio

住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目26−1 桑野ビル5A

代々木駅からも新宿駅からも近い場所になっております。

ビルの5階、エレベータ降りてまっすぐ行った、すぐ左です。

看板を5Fに出しておきますので、エレベーターで上がればわかると思います。

  • JR山手線 代々木駅 徒歩4分 
  • JR山手線 新宿駅 徒歩6分 
  • 小田急小田原線 南新宿駅 徒歩2分

engawayoga-studio-20160829-10 engawayoga-studio-20160829-5

 

内容・講師

engawagyoga-yoyogi-20170130-10講師:小泉絵利

えりさんは私の友人で、ヨガの先生の資格も持つ方です。プライベートでもインド好きでアーユルヴェーダも大好きで教えるまでになっていった方です。

えりさんは、周りの身近な人に教える中で培ってきた知識の蓄積もあり、そのあたりの生の話「本当に東洋医学みたいなアーユルヴェーダって効くの?」とか聞いてみることもできますので、気軽に来て頂ければと思います。

以下の内容でアーユルヴェーダの花粉症対策講座が進みます。

 

花粉症はなぜ起こる?(理論編)

様々な症状は、からだからの大事なサイン!

花粉症が起きる根本原因を、インドの伝統医学・アーユルヴェーダに学びます。

 

花粉症対策のためのセルフケア(実践編)

「簡単で・お金もかからず・効果はバッチリ」な方法、伝授します。

また、一時的に症状を抑えるものではなく、根本から予防・改善を目指します。

  • オイルを使ったケア
  • スパイス薬 
  • 食事、日々の過ごし方

スパイス薬のお土産がつきます。

 

えりつぃん(小泉絵利) プロフィール

engawagyoga-yoyogi-20170130-7えりつぃん(小泉絵利) アーユルヴェーダ・プラクティショナー。

学生時代から健康マニアで「お金も時間もなるべくかけずに、からだの内側から健康になりたい!」と、女性向けファッション誌の美容・健康特集ページを読みあさり、マクロビ、デトックス、アロマ、様々な健康茶や体操を試すも、どれも長続きしない日々を送る。社会人になってから始めたヨガを通じて、インドの伝承医学アーユルヴェーダに出会う。

学んだことを自ら実践し、長年の花粉症や生理痛を克服。「健康とは本来とてもシンプルなことである」と気づく。自分の体質を知り、からだの声を聞くこと。自然のリズムに沿った食事やライフスタイル。

そんなアーユルヴェーダのエッセンスを、忙しい現代人でも取り入れらやすいセルフケアというかたちで伝えていこうと決意する。現在は職場のヨガ部を中心に、アーユルヴェーダのセルフケア講座やオフィスヨガ、体質診断カウンセリングなどを行なっている。

  • Jiva Japan Ayurvedaにてスペシャリストコース&オイルマッサージ専門家コース終了
  • インドJiva InstituteにてAyurveda for Healthier and Happier Life Course修了
  • Studio Lotus8認定ヨガ指導者養成コース(210h)修了

 

おすすめの人

こんな方におすすめです。

  •  今まで色々な花粉症対策を試したけれど、いまいち効果を感じない人
  •  薬に頼らず、自然なもので予防・改善したい人
  •  予防や改善になる食事や日々の過ごし方を知りたい人

 

参加された方のご感想

とても興味深く楽しく話を聞かせていただきました。
家に帰って早速家内と娘に講義内容を披露しちゃいました。
(中略)
というわけで、今朝は頂いたMixtureとはちみつを
自分で調合し(と言っても袋からすくっただけですが)
早速頂きました。小さじ1/2って結構多いですねェ。
でも食べた後は体がポカポカする感じでした。
(50代・男性)
本日はありがとうございました。
花粉症だけでなく春先はいつも体調を崩すので
今日のカファの話を聞いて納得でした。
先日教えて頂いた片方の鼻で息をする呼吸法も時々やってます。
アーユルヴェーダーは奥が深いですね。
興味がつきません。
(40代・女性)
昨日はありがとうございました!
すごく勉強になって、楽しかったです。
花粉症から解放されることを願って。。日々気を付けて生活します。
お買い物に行くのも楽しみなので、私も沖縄食材屋さんに行ってみます♪
私はハーブが好きなので、少し勉強して、春季療法を取り入れてはいるのですが、
効き目と味が穏やかなので、インパクト大のトリカトゥも合わせてとって、今年の春は快適に過ごせたらいいです~♪
(30代・女性)

 

予約

以下のカレンダーからアーユルヴェーダの花粉症対策講座(2017年2月5日)を選んでご予約ください。

小さな事を積み重ねることが、
とんでもないところへ行く唯一の道です。
イチローより

 

終わりに:学んで実践することで身につく

学んで終わりではありません。

学んだことを実践することで始まります。

まずは学ぶこと、そして実践することで結果がでます。

当たり前のことなのですが、実践をやれない人が多いです。(ご多聞にもれず私も)

なので、クラスに参加された後は是非、セルフケアを試してみてください。

小さいことからで構いませんの、習ったことを少しでもやってみること効果が現れます。

やってみると効果も実感できて習慣化されます。

ぜひ、参加された後の実践をお願いします。

私もやりますので、BORN TO YOG瞑想クラスに参加された際には継続できているか聞いてくださいね。

 

追記:同日にローチョコ作りとBORN TO YOGのイベントクラスがあります

同日の10時〜12時でローチョコ作りとBORN TO YOGクラス(ヨガクラス)のイベントがあります。

ララ先生のローチョコ、わたしも大好きでいつも楽しみにしております。

こちらも合わせて上記のカレンダーよりチェックしてみてください。

engawayoga-lala-20170128-1
KIYOSHI
ドネーションはこちらのAmzonギフト券からお願いします。本当に助かります。めっちゃ喜びます。Engawaスタジオに置く書籍・備品・共有品に使わせてもらいます。記事を読んで頂きありがとうございます。これからも応援をよろしくお願い致します。