みなさん、こんにちは。
あんしんセーバーの尼田です。
ENGAWA STUDIOではインサイトマップ講座を担当しています。
先にあげた「あんしんセーバー」について、軽く説明しておきます。
イメージとしては、ライフセーバーが海の安全を守る役割だとすると、自分のまわりにいる人達の「安心を守る」が私の役割だと思って、自分の肩書として名乗っています。
少しでも自分のまわりで、不安で本来の力が発揮出来ない人がいれば、不安を解消し安心な状態にする。
もしくは「私は何があっても大丈夫」な状態になるようサポートすることが、私の使命だと勝手に思っています。
ライフセーバーは常に海が安全になるために海全体を見守っている。
何かあれば人命救助の為に即行動する。
それと同じように、あんしんセーバーはまわりがいつも安心でいるようにまわりを見守っている。
何か不安の種みたいなものが発生すれば、不安解消の為に即行動する。
もしくは不安の空気が蔓延しないように、常にあんしんのドーム空間を創るようにしている。
これが私がイメージするあんしんセーバーのイメージです。
前置きが長くなりました。
今日はインサイトマップのテーマ設定において、「自分の大切にしている価値観や信念「〇〇であるべき」と、自分が絶対と思っていることをテーマにすると、大切にしていた価値観や信念が更に意味あるものとして捉えることが出来たり、これまで自分のコンプレックスと思っていたことが、実は強みの源泉だったことに気が付けたりしますよ」という話をします。
私の場合、「自分は不安が強いからダメだ」という、コンプレックスや「人には優しくすべきである」という価値観をテーマにインサイトマップを行うことで、「実は不安が強いことを積み重ねた結果、あんしんセーバーという強みを手にいれた」ということに気が付きました。
また、「人に優しくすべき」と思っていたことで上っ面だけの優しさとなり、自分を窮屈にしていたり、まわりを甘やかしていること(陽中の陰)、「人に厳しくあること」が自らを律することにつながり、自らの成長につながること(陰中の陽)に気が付き、私の中で「人に優しくする」ということに対する意味がより深いものとなりました。
インサイトマップでのテーマ設定の仕方
今日はインサイトマップで「自分が大切に思っている価値観」や「〇〇が絶対」「〇〇あるべき」と思っていることをテーマにすると良いですよ。という話をしています。
では具体的にどのように設定すると良いのか
例えば「人には優しくするべきだ」と思っていたとします。
このことをテーマにする場合、中心のマスの白い方に「人に優しくする」と書きます。
反対にグレーの方には、「人に優しくする」の反対になることを書きます。
「人に厳しくする」とか「人に優しくしない」という言葉をグレーのマスに書きます。
何か起きるのか
大切にしている価値観や信念、〇〇あるべきということをインサイトマップでテーマにするとどんなことが起こるのか?を解説します。
はじめに左側半分のマスを埋めていく訳ですが、左側には自分が良いと思っている価値観や信念の先に何が起こるかを書いていきます。
インサイトマップでは、その先に起こる「陰と陽」を書いていくので、自分が絶対良いと思っている先にも陰なこと(マイナス側面)があることに気が付きます。
反対に右側半分では、自分がダメだと思っていることの先に陽なこと(プラス側面)があることに気が付きます。
その結果、自分の信念を強引に他に強要するとか、他の人の大事にしている価値観を無条件に否定するということが無くなり、自分の信念を再度見つめ直すことで、より大切に扱うようになれます。
自分の信念に対してより深みを感じることが出来るようになります。
まとめ
今日は「インサイトマップでのテーマ設定について」自分が大切にしている価値観や〇〇が絶対と思っていることをテーマにすると良いですよ。
という話をしました。
大切にしている価値観をテーマにすると、価値観と反対の考えにも良いところがあるという発見が得られる。
大切にしている価値観も絶対ではないという気づきが得られる。
結果、大切にしている価値観について、なぜ良いのかを再検証することが出来て、価値観に対する理解が深まります。価値観や信念に対する理解が深まることで、自分の価値観をアップデート、バージンアップさせることができます。
またマイナスと思っていたことの捉え方、見方を変えることでプラスに転じることが出来る。
ということをお伝えしました。
「面白そう」とちょっとでも思った方は是非一度試してください。
「インサイトマップのやり方忘れちゃた」「インサイトマップ独りではなかなかできない」と言う方は下記のリンクからインサイトマップ講座の最新情報が得られます。