インサイトマップで身につくスキルは? インサイトマップNo.21

インサイトマップコラム

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365はこちらへ

・12月5日(土)14:00〜16:00 アロマWS
・12月12日(土) 14:00〜17:00 人生が楽になるWS
EYTT仮予約受付中

予約・スケジュールはこちらから。

 

みなさん、こんにちは。

メンタルトレーナーの尼田です。

ENGAWA STUDIOでインサイトマップ講座を担当しています。

今回はインサイトマップを繰り返し行うことで身につくスキルについて書いてみたいと思います。

 

質問力

インサイトマップでは何度も何度も自分に問いかけることを行います。

何度も何度も質問を重ねていくので自然と「質問力」が磨かれていきます。

 

「〇〇する先に起こるプラス側面の出来事は何か?」

「〇〇しないことで起こるマイナス側面の出来事は何か?」

「私が今、もっとも望んでいることは何なのか?」

「私が今、もっとも恐れていることは何なのか?」

「今の私にとって、もっとも大切なものは何なのか?」

「この感情は、私の中の何がそうさせているのか?」

 

などなど。

インサイトマップの手順に沿って、決まった問いを繰り返していくことで「自らに問う」ことに馴染んでいきます。

はじめは「自らに問う」ても、なかなか答えが浮かんでこないこともあります。

繰り返し「自らに問う」ていくことで、次第に自分の内面の奥深いところにアクセスして答えを導きだせます。

さらにインサイトマップの中級、上級者になってくると「自らに問う」内容もバリエーションが生まれてきます。

今の自分にどう問うていくと、必要な答えが出てきそうか?の感も働いてきます。

問いかける時の「問いかけ方」もバリエーションが生まれてきます。

思いっきり力を込めて情熱的に問うこともあれば、淡々と冷静に問いかけたり、優しく包み込むように問いかけたり、思わず答えたくなるほどワクワクした感じで問いかけたりと、問いかけ方も自由自在な感じになってきます。

 

イメージ力

次に身につくスキルとして、インサイトマップではテーマで設定した2つの選択肢の先に起こる未来を想像することを繰り返し行います。

2つの選択肢の先の先の先まで、16通りの4コマストーリーをイメージしていきます。

ひとコマひとコマ、自らに問いに対してかなりのエネルギーを使ってイメージするので「イメージ力」が磨かれていきます。

慣れてきて上級者になってくると、五感を総動員してテーマの先に起こる16通りの4コマストーリーをイメージします。

未来に起こるシーンの画素数があがり、よりリアルな映像としてイメージ出来るだけでなく、音やニオイ、身体のいたるところで感じる体感覚まで、今、その出来事が起きているかのようになってきます。

イメージ力が増すと、自分の中に眠っているエネルギーも涌き出てくるようなことも起きてきます。

 

メタ認知力

自らに「質問」し続け、五感を総動員して「イメージ」することを繰り返すことでインサイトマップは完成します。

完成したインサイトマップを眺めると、テーマで設定したことの先に起こる16通りの4コマストーリー、言い方を変えるとテーマの先に起こる360度の景色が見える化されます。

インサイトマップを完成させると、テーマの先に起こる360度の未来を俯瞰して眺めることが出来るようになります。

「問いかける自分」と「リアルに体感している自分」をいったり来たりしながらインサイトマップを完成させていくことで自らを俯瞰して捉える力、「メタ認知力」が磨かれていきます。

メタ認知力が磨かれてると、まわりの空気に流されるようなこと、自分の真の望みに逆らうようなことは減り、理性を抑えることが出来なかったり、衝動的な行動をとってしまったりすることも防ぐことができます。

 

シナリオ力

インサイトマップでは始めに「テーマ」を決めるプロセスがあります。

「テーマ」を決める時は、「葛藤していること」の中から選ぶことを行います。

「葛藤していること」をテーマに選び、その先に起こる16通りの4コマストーリーを完成させる。

ストーリーのひとコマひとコマの映像をイメージし、湧き上がる感情をリアルに体感しながらストーリーが展開していく。

私は昔、シナリオ講座を受けたことがありますが、良いシナリオとは「如何にして主人公を葛藤させるかが大事。観てる人、読んでる人に感情移入させることが大事」と習った記憶があります。

まさにインサイトマップはシナリオライティングに必要な要素が詰まっているツールといえます。

なのでインサイトマップを繰り返し行うと「シナリオ力」が磨かれると私は思っています。

シナリオライターの方や脚本家を目指している方には是非試していただきたいです。

近い将来、売れっ子のシナリオライターが実はインサイトマップを使って脚本を書きました。なんてことが起きると「WOWだな」なんて思ったりしています。

 

まとめ

今回はインサイトマップを繰り返し行うことで身につくスキルについて書いてみました。

  • 何度も繰り返し「自らに問う」ことで身につく「質問力」
  • テーマの先に起こる4コマストーリーを想像することで身が付く「イメージ力」
  • 出来上がったインサイトマップを俯瞰して眺めることで身が付く「メタ認知力」
  • 葛藤をテーマに4コマストーリーを描いていくことで身が付く「シナリオ力」

まだまだあげれば身につくスキルはありそうな気もしましが、またの機会にお伝えできればと思います。

インサイトマップに興味をもたれた方は、以下のリンクよりインサイトマップ講座の最新情報がチェックできます。

皆様のご参加お待ちしています。

次回のインサイトマップ講座の開催日程

12月12日(土) 14:00〜17:00 人生が楽になるWS