ヨガスタジオ妄想記録 vol18:生涯現役な人がいるヨガスタジオにしていく

自己啓発

ヨガスタジオの妄想記録です。

代々木・新宿にEngawaYogaスタジオを持たせて頂きましたが、次へのステップへと向かうべく、妄想(希望と夢)を書いています。

引っ越したい先があります。

一つは、そのまま代々木・原宿・北参道エリアで倍の広さのところ。

もう一つは、京都か鎌倉の一軒家みたいなところ。

この二つで迷っています。

迷っているというか、まだどちらの物件も見つけていないのですけどね。

もし良い物件があればご紹介ください。

よろしくお願いします。

では、今日も綴っていきます。

 

その人の人生を生ききっている人は素敵だ

イキイキと生活している人は素敵ですよね。

これからの時代はイキイキと生きている人が増えていくと思います。

単純にテクノロジーの進化で、人が生きやすくなると思っています。(そのための工夫や努力は必要だろうと思いますが)

移動手段も便利になりますし、健康に関しても色んな形でサポートが入ることでしょう。

すでに遺伝子解読などの技術もあり、身近にそういった解読をしてくれるサービスがあります。

これとか。

今度試してみようと思っています。またレポートします。

こういった遺伝子調査をされた方、どんなだったか教えてください。

閑話休題。

AIも含めて、シンギュラリティも私は来ると感じています。

そういった時には、本当に好きなこと(ストレスのかからない楽しいこと)で仕事をできるようにしておくことが大事です。

そういったことが複数あると最高ですね。

イキイキとした好きなことを仕事にしている人たちが沢山来ているヨガスタジオにしたいと思っています。

BORN TO YOG瞑想、ヨガクラスでサポートするというのもありますが、より高めあえればと感じます。

自分というものをしっかりと持ち、好きなことでご飯食べている生活しかありえなくなっていくと思っていますので、好きを仕事にしていく人の健康や心の鍛錬などのサポートができるヨガスタジオになっていきたいですね。

これからの時代がどうなっていくか、詳しくはこちらの名著をご覧ください。

 

ステージによって変化しますが、イキイキ生きたい

そういった中で、イキイキ生きている人は当然好きを仕事にして、ある程度のネットワークを持っている人に感じます。

超プロのような技術はなくても、しっかりとした仕事が複数でできる人は人気が出ると思います。

当然人柄も大事になりますね。

イキイキとされている方々でも、ステージによっては大変なこともあるかと思います。

大変な時期も経て、素晴らしい人格の方々になっていくのだと感じます。

時には大変すぎて、引きこもってしまう人もいるかと思います。

それもまた人生ですね。

人は波がありますから、何があるかわかりません。

一寸先は闇だし、一寸先は光です。

 

迷ったらとにかくやってみる戦略

きつい時期になってもいいのではないでしょうか。

そういった覚悟をもつと色んなことができます。

社会人になってからでも、大学を通ってみるとかできますよね。

当然、時間を作るのは大変ですし、学ぶのも大変だったりします。

ですが、やってみてチャレンジしない人生と比べると、ひとまずやってみる人生は思いっきり楽しくなると思います。

よく言われますね「後悔は、したことではなくて、しなかったことにする」ということを。

ですので、とにかくやってみる戦略はありです。

そしてサンクコストの概念を理解して、合わなかったりダメだと感じたら速攻で撤退です。

こういう風にすれば、やってみることが有意義になっていくと感じます。

 

始めるのに遅いことはない

始めるのに遅いことはありません。

今があなたの人生で一番若い時ですから。

今決断して始めることがあなたの人生で一番若いです。

明日になれば、1日分だけ歳をとるわけです。

ですから、今日、今からスタートすることが始めるのに最適な時期となります。

タイミングというものがあります。

タイミングを外すと後からだとモチベーションが湧かなかったり、もう興味を失ったりします。

あの時の気持ちをどこに行ったのか、と思うほどにエネルギーがどこかに去ってしまっています。

ですから、決めるときは決めるのです。

やるときはやることです。

 

終わりに:捨てるとフォーカスする

イキイキした人が通えるヨガスタジオにしていきます。

そのためには私自身がしっかりと楽しく生きることです。

複数の大好きなことで仕事を持つ、ということを書きましたが、私も少しずつ準備をしていこうと思います。

それには、物を増やすのではなく減らすです。

捨てるということはこのブログでは散々書いております。

今一度捨てることをやってみます。

ノマドスタイルができるぐらいに捨てるをやってみようと思います。

そこから、自分の強みにフォーカスしてやりきっていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。