【①特別クラス10/9】シルシアーサナ1時間集中コース~基礎編~【お知らせ】

お知らせ

おしらせ.

・2月スケジュール大幅に変更 ご確認ください
阿字観瞑想会 2/19 Mon 19:00〜21:30
EYTT(SIQAN編) 3/2.3.16.17 開催決定
世界一ゆるい瞑想会3/15 Fri 19:00〜21:00 麻布の茶坊主

パーソナルヨガレッスン受付中
・水曜夜はSIQAN、
第4週はInsightMap実践会となります
新プラン:SIQAN放題 スタート
・EngawaYoga限定手ぬぐい.トートバッグ.巾着販売中

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365はこちらへ

10/9(月祝)は特別スケジュールとなっております。

 

10:00〜11:30 BORN TO YOG kiyoshi

11:45〜12:30 練習会

13:30-14:30 ①特別クラス シールシアーサナ

15:00-16:00 ②特別クラス ピンチャマユーラアサナ

16:30-17:30 ③特別クラス BORN TO YOG

 

 

今日は特別クラス①のシールシアーサナのお知らせです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
EngawaYogaでBTYを教えているはるかです。

ヨガの三点倒立『シルシアーサナ』ができたらちょっといいかもと思いません?
実はあまり知られていないですがこのポーズは案外すぐにできます。

「えっ、私にはできないです。」と思われましたか。

「やろうとしたけどできなかった。」「やるのが怖い。」「どうやってやるの?」
あなたには何が足りなくてできないのでしょうか、何をやりすぎてできないのでしょうか。
ぼんやりと理由をあげられますか。
それをどう練習していくのか、道のりは見えていますか。
それに気づき、そして実践していきましょう。

シルシアーサナをやるのにおさえたいポイントはたった3つです。
3つのアーサナ練習によりこの感覚を養います。
① 呼吸の仕方練習
② 腰の使い方練習
③ 腹の使い方練習
そして実際にさかさまになり、自立するコツを掴みにいきます。

「まだ怖いなぁ」とお思いのあなたへ。

壁も使います。
「あれっ、壁は使わない方が良いのでは…?」と思われましたか。

壁には壁の、自立には自立の練習ポイントがあるのです。
それぞれの練習がシルシアーサナに繋がっていきます。

3つのアーサナ練習と壁練習で自立のシルシアーサナの基盤はできています。
壁のないところで上がってみます。

「やっぱり無理~~~!」となっていますか。
大丈夫です。サポートしながら行っていきます。
ご自身の感覚を感じ取りながら一緒に行います。
さあ、ご一緒に。

◆おすすめの方
 ・やっぱり恐怖心もあるけれどさかさまのポーズに挑戦したい方
 ・どのようにやれば良いか分からないので基本を知りたい方
 ・自分の状態を知りさらにポーズを上手くなりたい方

◆内容
 ・現状と目的の確認
 ・3つのポイント解説
 ・3つのアーサナ練習
 ・壁練習
 ・自立練習
 ・振り返りとメニュー決め

◆ご質問

Q1:「できるようになったら身体がどのように良くなりますか?」

A1:効果効能はたくさんあります。

血行は良くなり頭がクリアに、活力も湧いてきます。

それ以前に、ただ楽しい面白い!があります。

ご自身で体感してみませんか。

 

Q2:「やっぱり怖いのですが、参加して良いですか?」

A2:怖いのは漠然とでしょうか。

ケガをしそうなことでしょうか、倒れてしまうことでしょうか、逆さまの状態が未知なことでしょうか。

その怖さを体験した時になにがあると思い、何が嫌だと感じるのでしょうか。

少しその先を感じとってみましょう。

少し、兆しが見えましたか、見えないでしょうか。

実際にご自身の身体でやってみたら、それが「な~んだ、こんな状態かぁ」となったりします。

ご参加されてみてください。

 

Q3:「私にはまだこのポーズは早いと感じますが、参加して良いですか?」

A3:ポーズに挑戦するのに早い、遅いはありません。

身体の特性により得意、不得意があります。

そのポーズを習得するには、そのポーズを実際に見て、やって、

ご自身の状態を感じ取り、ご自身に必要な練習をしていく他ありません。

ぜひご参加ください。

 

Q4:「昔、練習しようとしてケガをしました。参加して良いですか?」

A4:痛いのは嫌ですし、身体がいつも通り動かなくなるのは大変ですよね。

身体の声を聴きながら身体を知り、感じとりながら動き出しましょう。

 

Q5:「首を痛めているのですが参加できますか?」

A5:頭頂で身体を押し、支えるポーズの練習を行います。

一定程度首に負担がかかるので

首に持病のある方や痛みがある方はご参加いただけません。

他、ご質問がございましたら

InstagramのDMにて頂戴します。

@engawayogaまたは @haru_yogへお送りください。

◆追記
コースの修了をイメージしてみましょう。
シルシアーサナについての知識と練習法が分かりました。
自分には何があるのか、足りないのかを知り、体感することができました。
明日以降、どのように練習していくのか、さらに上手くなるために何をしていくのか、
それぞれの方に必要なメニューをお伝えします。

できるようになる日はすぐそこ!

 

◆日時

10/9(月祝)13:30-14:30@ENGAWASTUDIO

 

◆担当/haruka

 

◆料金/¥3,000(税込)

※特別クラスのため、プラン対象外です。

 

◆定員/8名