笑顔にしておくと、得するのは結局この私【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol144

縁側日記

笑顔はいいですよね。

笑顔の人がいると素敵ですね。

でも、実際には笑顔で得するのは自分です。

笑顔にしておくと笑顔な気分になります。

楽しい気分だから笑顔になるのではなく、笑顔にすると楽しい気分になる。

笑顔になるとオキシトシンが出るそうです。

いわゆる幸せホルモンですね。

笑顔にすると幸せな気分になれる。

幸せが先なのではなく、あくまでも笑顔にするのが先。

幸せな気分だから笑顔にするのではなく、先に笑顔にする。

すると幸せな気分になる。

いいですよね。

自分への打算でもいいので、笑顔にするといいと思います。

結果として幸せになれるんですから。

 

原因と結果の前後が違うことがある

感情を整えたい場合は、先に身体を動かす方がいいですね。

「気分が良いからヨガをする」のではなくヨガをして気分をよくすれば良いのです。

ヨガを先にしてしまう。

面倒だなと思った時ほど先にヨガをしてしまう。

すると姿勢も整って気分も整っていきます。

姿勢がよくなると、気分もよくなりますよね。

猫背だと気分は落ち込みやすいです。

気分の落ち込むポーズが猫背です。

だから、気分が良い時も猫背で姿勢を悪くしていると、気分が悪い方に向かっていきます。

姿勢は大事。

気分よりも姿勢が先。

原因と結果が逆であることがあるのです。

ヨガの先生でもありますよね。

スキルや人柄が追いついていないのに有名になっていく人が。

どの業界にもいると思います。

でも、そういった立場になっていくとスキルや人柄もついてくる。

そのような環境が人を育てるのでしょう。

こういう逆パターンはいろんなところであります。

部長さんになる人もそうだったりしますよ。

結果として追いついてくればいいわけです。

ただ、追いついて来ない人も残念ながらいます。

そういう人はずっと苦しそうですね。

実際には無理なのに平気な顔をする仮面を頑張って被って生活するのですからね。

 

呼吸も一緒で深い呼吸はお得

呼吸も一緒で、気持ちが落ち着いているから深い呼吸になるのではなく、深い呼吸を意識してすることで心が落ち着いてきます。

深い呼吸は人を落ち着けます。

やはり、深い方がいいですよね。

浅い呼吸だと身体に酸素も行き渡らないですし、息苦しくもなってきます。

自律神経も乱れてしまいがちです。

浅いとどんどん人の身体は衰えていくことでしょう。

深い呼吸は自律神経も安定させ、身体の可動域も広げてくれることでしょう。

得するのは自分です。

だから、先に深呼吸をしてしまうのがいい。

姿勢もよくなり、人に対しての印象も変わるでしょう。

姿勢良く仕事もしていれば周りへ不快な思いをさせることもないでしょう。

結局のところ得するのは自分です。

姿勢がよくなって得するのは自分が一番よくわかりますからね。

深呼吸も常にやってみるといい感じに変化を体感できると思います。

 

損得勘定で考えると人は良いことをする

損得感情で考えても人は良い方向に行くと思います。

笑顔の方がお得ですよね。

だから、自然と損得で考えると笑顔にする。

嘘をついて身体を疲弊させるよりも、ニコニコと淡々とやった方が人生がうまく回るのでお得。

お得なのでそのようにやった方がいい。

ニコニコと淡々とやっていると人間関係もよくなってきます。

いつもニコニコしている人の方が話しやすいですからね。

ニコニコしている方が若々しくも見えますしね。

お得ですね。

上にも書いた深呼吸もそうです。

損得で考えても深い呼吸の方がお得です。

深い呼吸をしていると自律神経も整い、身体も整ってきます。

睡眠も深くなりますので、身体も修復されることでしょう。

体力も戻りますので、1日を活動的に過ごすことができます。

好きなことをする時間も多めにとれることでしょう。

仕事で成果を出したい人も成果が出やすくなります。

自律神経が乱れている人よりも整っている人の方が頭も働きますからね。

お得ですね。

損得で考えて笑顔で深呼吸して、人に感謝している方がいいのですね。

そわか(掃除、笑い、感謝)は損得で考えても、かなりのお得な行為ですね。

損得で考えても人はいい人になっていくのだと感じます。

関連記事:人生を楽で楽しい方向へと変化させたいなら「そ・わ・かの法則」を実践してみる

 

終わりに:損得で考えるのも面白い

ヨガも損得で考えるとやった方がお得です。

ヨガをやることで身体は健康になりますし、呼吸も深くなります。

メンタルの乱れも解消されます。

だから、自然と自分の思っている方向へと人生が向かいます。

そういうものです。

怒るということはかなり損です。

身体は壊れていきますし、怒った分だけエネルギーも消耗しますし、人からは面倒な人に思われます。

これは損ですね。

人生が生きにくくなっていきます。

わざわざハードモードにする必要もないので、怒らないで生活されるのがお得です。

どうせならお得な方がいいですからね。

ぜひ、笑顔だったり、感謝だったり、深呼吸をしたり、ヨガをやったり、掃除をされてみてください。

お得な人生が回ると思います。

 



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/04/29 14:11:38時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/04/30 02:38:17時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。