朝の90分BORN TO YOGとSUWARUクラスが身体にいいぞ、心にいいぞ【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol127

ヨガライフ-東京日記

朝にBORN TO YOGクラスをやっております。

BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)というのは、ヨガのポーズを楽しく、そしてたっぷりとやっていくヨガクラスです。

ヨガで身体を動かしていくと心も元気になります。

今までは朝のBORN TO YOGクラスはがっつりの3時間クラスだけだったのですが、今は90分のBTYSクラスも出てきております。

BTYSクラスというのはBORN TO YOGの後にSUWARU(瞑想)をやるクラスです。

身体を動かしたあとの瞑想は良い状態になりやすいのでオススメです。

朝に90分やってから1日をスタートするのがとても良かったです。

みなさんの反応もいい感じでした。

受講された方は感想をもらえると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

 

身体を動かすこと

身体を動かすと人は元気になります。

元気がないのは動いていないからという可能性もあります。

身体は動かしておりますか。

無茶は必要ありませんが、多くの人は運動不足だと観じます。

朝にランニングをされている人もいるかもしれません。

朝の運動って脳がシャキッとして、身体は元気になります。

いわゆる身体が起きてくるというやつですね。

気も充実したりします。

BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)ではそれなりに身体を動かします。

ヨガのポーズで前屈したり、ひねったり、バランスをとったりすると身体は元気になります。

血流もよくなり脳にもいいでしょう。

朝に身体を軽く動かすことで1日全体が良い感じにスタートされます。

朝の90分は3時間クラスとは違って普通の人も受けやすい時間になっているのでいいですね。

可能性を観じております。

 

瞑想がいい

瞑想もいい感じなんですよね。

まだ心も乱れていない時間に自分の内面を整えていくのは楽しいですね。

いつも以上に深く入れる感覚も起こったりします。

朝に淡々と瞑想するだけなのですが、心が充実していきます。

こういった時間が人には少しでも必要なんだと観じます。

こちらもオススメです。

 

朝に身体を動かすこと

身体を動かして瞑想するという1日のスタートはかなりいいですね。

普通に生活していれば忙しくて、シャキッと起きれない日もあると思います。

私はシステムエンジニア時代、朝によくヨガをやっていました。

と言っても、たくさんはできませんでした。

少しでもいいからやっていたのです。

少しでもいいからヨガをやっていた理由は単純で、ヨガで身体を動かすと頭のキレがいいからです。

通勤電車から本もしっかりと読めますし、1日の予定を立てるのも思考が動きます。

動いていないとキレが悪い。

ちょっと鈍さを観じていました。

もちろん、前日の睡眠時間や食事など複合的にいろんな原因が考えられます。

その上で、朝にヨガや運動をすることは大変に脳にもいいと思っています。

少し糖分をとってコーヒーやお茶を飲んで動いていたように記憶しております。

さらに時間があれば、瞑想も少しだけやっていました。

瞑想に関しては、基本的に昼休みの瞑想を日課としてました。

毎日30分の瞑想を最低1回、できれば2回おこなっていました。

そのような習慣からこうしてヨガスタジオを運営できるまでになったのかもしれません。

朝ヨガ、オススメです。

 

終わりに:身体の声を聞く

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ナマナマナマステ。 ナマステナマステ。 前回の続きです。 今回のアサナは、#カウンディーニャアーサナ から#ガンダベルンダアサナ です。適当ですが、まぁヨガはリラックスしてやりましょう♪ 写真は @lala.engawayoga さんが撮ってくれました。 場所は @engawayoga 今日も集合的無意識の大掃除♪イェイ。 #engawayoga #borntoyog #yoga #instayoga #yogapractice #yogapose #ヨガ #ヨガ好き #シンプル #ヨガポーズ #アーサナ #ヨガインストラクター #メンズヨガ #ヨガ男子 #逆転のポーズ #リーボック #淡々 #瞑想 #集合的無意識の大掃除 #hzettrioでヨガ #私もZ界

Kiyoshi Itoさん(@kiyoshi.engawayoga)がシェアした投稿 –

身体の声を聞いておりますか。

身体は常に声を出しています。

今も身体は声を発しています。

例えば、ランチを何を食べるか考えるとすると。

頭で考えるだけでなく、身体にも聞いてみる。

身体は何を食べたいのか観じてみるのです。

すると不思議と、何を食べたいかが観じられてきます。

頭で考えて出てくる結果と一緒のこともありますが、案外異なることの方が多いようです。

そのような身体の感覚に意識を向けると楽しいと思います。

好き嫌いも身体からも観じてみるとその決断はさらに精度が増していくことでしょう。

身体の声を聞くヒントはヨガなどで普段から動かしておくことです。

淡々と身体を動かして意識を向けておくことで、身体の声が聞こえるようになっていきます。

大事な決断の時にはとても助けになってくれることでしょう。