我を忘れないようにコツコツとやること【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol124

ヨガインストラクター日記ブログ

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ

・3/15から目黒のスタジオに移転済み
・ほぼ毎週日曜11:00〜13:00 日本一簡単な瞑想会SUWARU
EngawaYoga主催TTCキャンセル待ち受付中

クラス予約はこちらをどうぞ

 

こんにちは。

いつもと違うことをしたり、慣れていないことをやるといつもの自分とは異なる自分が出てきたりします。

緊張したりすることもありますし、ワクワクすることもあります。

初体験のようなものはだから面白いですね。

人との対応に関しても、初めましての人や2回目に出会っていても、実際には毎回異なります。

そうやって日々の違いを観察できるといいですね。

観察できていると我を忘れた変な行動もとらなくなると思います。

私もまだまだ瞑想的に生活ができていないので、人の言動を気にしたりしてしまうことがあります。

何か言い訳じみたことが頭を巡ったりして、こういうことも起こるものなのだなと観じる次第でございます。

我を忘れるほどではなくても、多かれ少なかれ観察が途切れてしまい「やれやれ」と思うことも内省しております。

友人の坊主にも「内省するにも、自戒の気持ちが邪魔になってたりするよ」と指摘され「確かに」と思う今日この頃です。

 

ただ観察する

いつもと異なる環境や立場に置かれた時に、動揺する人もいたり、特に変わらない人もいます。

そういった自分が出てきたら、少し観察するといいと思います。

いろんなことが生活では起こるでしょう。

思いもよらぬことに出くわすこともあるでしょう。

観察はすぐその場でしないと意味がありません。

過ぎ去ったものを観察することはできないので。

今ここで起こっていることを観じてみるのです。

緊張している自分なら、何が緊張させているのか、なんなのかを観察してみることです。

ワクワクしているならその自分を観察することです。

面白いですよ。

観察していると消えていくのですよね、いろんなことが。

逆に残そうと思って強く握ってみる実験をしたりします。

当然ですが、苦しみが増します。

 

いつも通りにやることをやる

特別なことも、いつも通りにやることが大事です。

ここで敢えていつも以上の何かをしようとするとミスります。

そういったことをしようとしている時点で何かおかしいことが起こっています。

いつも通りでよろしいかと思います。

いつも頑張っている人は頑張ればいいと思いますし、いつも冷静にやられている方は冷静でいいと思います。

いつも違う自分が出て来たら、その自分に任せる方針の人でしたら、お任せでいいと思います。

全部、いつも通りですね。

 

淡々とやる

私は淡々とやることが大事だと思っています。

淡々とやることができたら強いです。

コツコツと淡々とやっていくことでしか成果を継続的に出すことはできないと思うからです。

期間を長く見ていると、コツコツとやっている人が強いです。

淡々とやっている人が生き残っていますし、成熟されていっているように見受けられます。

ですので、私は淡々とやっていこうと思っています。

淡々とヨガもやっていく。

淡々と瞑想も実践していく。

淡々とブログも書いていく。

そんな境地に行けたら最高だと思っています。

 

終わりに:コツコツとやっていく

コツコツと実践されておりますか。

先ほども書きましたが、ヨガはコツコツとやらないとダメですよ。

これが秘訣です。

ヨガもビジネスも勉強も人間関係も、コツコツとやっていくことでしか育っていきません。

たまには奇跡のようなことはあります。

確かにあるのですが、奇跡というのは全然起こらないから奇跡です。

コツコツと淡々とやっていくことで成長しなかった人はいませんので、私はさらにコツコツと淡々とやっていきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ナマナマナマステ。 今回のアサナは、#スコーピオン ですね。 もう少し丸くなりたいですね。 身体と心はつながっていますので、どちらかからのアプローチが有効です。 要するに身体から変えるのか、心から変えるのか。 私は瞑想をやりまくってましたが、心からでなく身体からのアプローチも必要に感じてヨガをやり始めました。 瞑想から入った人間なので、アサナもかなり感覚的です。身体ってナマモノですからね。昨日と今日とでは別物ですからね、感覚もとても大事。 同じポーズをとっていても、違うものは違う。そのようになってます。 知識だけでできれば苦労はないのかもしれないですが、楽しさもないですからね。 ぼちぼちやっていきましょう♪ @lala.engawayoga @engawayoga @kumi.engawayoga @aki.engawayoga 今日も集合的無意識の大掃除♪ #engawayoga #borntoyog #yoga #instayoga #yogapractice #yogapose #ヨガ #ヨガ好き #シンプル #ヨガポーズ #アーサナ #ヨガインストラクター #メンズヨガ #ヨガ男子 #逆転のポーズ #リーボック #淡々 #瞑想 #集合的無意識の大掃除 #hzettrioでヨガ #私もZ界

Kiyoshi Itoさん(@kiyoshi.engawayoga)がシェアした投稿 –