モチベーションの上下くらいで自分のあり方を動かさない【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol87

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

阿字観瞑想会 11/22(金)19:00〜20:30
BTY@大阪 11/30 午前2クラス開催 Kiyoshi
BTY@千葉 12/2 19:00〜21:00 Aki
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

モチベーションを管理されている方もいるでしょう。

モチベーションのようなやる気でさえ有限と言われたりします。

1日に出せる量に限界があるということです。

午前中にたくさんやる気を使ってしまえば、午後には枯渇してしまうということです。

午後にはやる気もいらない仕事をいれておく人もいることでしょう。

実際には逆の研究結果もあるらしいのです。

やる気は無限であるということですね。

私にはわかりませんが、感覚としては、モチベーションは上下するものですし、それによって簡単に生き方やあり方が左右されているとダメだなという感じです。

少しのちょっとした出来事で一喜一憂して、やる気も変わったり言っていることが変わったら怖いですよね。

 

モチベーションを管理しないでもやる

モチベーションが高くても低くてもやりたいことがやれるといいですよね。

モチベーションが低いからと、いきなりやめてしまうのでは何事も成すこともできません。

達成という形で何か目標があるものはモチベーションとの関係はわかりやすいですね。

モチベーションが下がってやめてしまっては終了ですし、モチベーションが上がって達成できたら終了です。。

修行のような終わりのないものでは特にモチベーションで左右されている場合ではないですね。

モチベーションが上がっても修行が終わるわけではないですし、モチベーションが下がっても修行は続くわけです。

向き合うという表現がありますが、モチベーションに左右されない私を見出しておくことが重要ですね。

そのためにはやはり瞑想ですね。

そんな風に思っております。

 

寿命もわずかですしね

寿命も長いようで短いです。

寿命が長いと思っているのも、短すぎると思っているのもどちらでもいいのですが、怠けている暇はないと思います。

焦らすためではないのですが、地球環境や社会の様子を見ていると意識的に行動することが必要な時期が迫っています。

とっくに過ぎているとも言えますが、各々が行動することを急ぐことが大事です。

やることをどんどんやらないといけないのです。

ゆったりとおおらかに日々は生活した方がいいですよ。

もちろん、そうなのですが、ゆったりとおおらかにしながらも、時間がないのも事実です。

どうしましょう。

やるしかないですね。

新しい地球へ向けての活動が改めて大事に思っています。

何をするかは各自の直観だと思います。

その場でできることをしていくこと。

そのためのヒントとなる本があります。

こちらサイトでも何度か紹介しましたが、ニューアースという本はオススメです。

エゴについて沢山書かれておりますので、この地球での暮らしがしやすくなると思います。

 

人と出会うのはいいですよね

話を少し戻しまして、モチベーション管理は必要ないと思いますが、人と出会っていくのはいいと思います。

結局、自分が変化することや大きく変わっていくには人の存在があると思います。

皆さんもそうですよね。

ありますよね。

人と出会うことで自分の可能性も相手の可能性も広がると思います。

普段から好きなことをして己を高めておくことは大事ですよ。

好きなことをしておりますでしょうか。

例えば、人から批判されないなら何をやりたいですか。

今は、ちょっとしたことで批判されたりしますからね、怖いですね。

批判されると行動できなくなってしまう人もいらっしゃると思います。

言葉の暴力を簡単に放つ人も多いですからね。

ですので、まずはそういったことが起こらないなら何をしたいかですかね。

そして、それを少しずつでも始めていけるなら何をしますかね。

私も少しずつやっていっています。

少しずつでいいと思います。

無理せず、少しずつワクワクすることをしていく。

私は、こうやってブログを書くことも好きなことの一つです。

とくに何かを考えて書いているわけではないのですが、こういったことでも賛否くるわけです。

それでも今は好きなのでやっています。

当然、BORN TO YOGSUWARUインサイトマップもそうです。

好きなことをEngawaYogaスタジオでも提供しております。

少しずつでも好きなことをできる人が増えていくと嬉しいです。

 

終わりに:未来の選択肢が増える選択をし続ける

常に可能性が広がる方を選ぶのがいいと思っています。

悩むことはあると思いますが、選択肢が増える選択は可能性を広げます。

楽しいことや好きなことというのは基本的に可能性は広がります。

選択肢が増えていくと思います。

短期的には大変なこともあるかもしれませんが、長期的には可能性は広がります。

長期目線も大事です。

楽しくて好きなことをやっていけば、短期目線でも長期目線でも両方で選択肢が増えるようになっていく選択もできるようになっていきます。

可能性を広げる選択、これを意識すると人生も楽しくなっていきそうですね。