今更でもいいからやってみること、頑張るよりも楽しむことがうまくいきそう【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol37

ヨガ日記
ヨガライフ-東京日記

今更だけど、やっていないことをやるっていいですね。

前にも書いたかもしれませんが、今更だけど私がやっていることはボイトレです。

今更というのは、意味がないからやってなかったということではなくて、始めるのに遅いかなと思っていることですね。(他にはピアノとかです。でも、ピアノもやりますよ)

ボイトレってボイストレーニングのことですね。

声のトレーニング。

私の場合は歌はあくまでもツールのひとつ。

自分のエネルギーの通った声にしていくことが目的です。

呼吸のトレーニングもそうですね。

 

今更のことをやるのは楽しい

今更でもやるというのは楽しいですね。

結局、やりたいことなのですから、楽しいのは当然なのですけど。

新しいことになるので思ってもみない発見があります。

ボイトレでの発見は、出しやすい声がちゃんとあるということがわかったこと。

私はカラオケが嫌いで本当に行きたくないですし、行っておりませんでした。

他の人の歌を聞いていることの無意味さに耐えられなかったのです、すみません。(その無意味さに意味があったのですけどね)

だから、歌も全然歌うこともなく過ごしてきました。

学生の頃からカラオケ行くぐらいなら、他のことをしようと言ってた人なのでね。

とにかく、そんな人がボイトレを今更やっているという不思議。

ヨガでは呼吸を扱いますが、ボイトレの呼吸はまた違っていて面白いです。

声は大事にしたいし、エネルギーを乗せたいので、やりたいことであったわけです。

でも「ボイトレをやるの」という感じでした。

実際に始めてみるととても良い感触があります。

ボイトレ自体にも良い感触がありますが、先生が素晴らしい。

Y先生だったから続けようと思ったことは間違いないですね。

良い先生に出会えるのは幸運でございます。

参考記事:「先生はえらい」って知ってましたか?

 

案外ハマる、いらなきゃやめればいい

今更でも始めてみると案外ハマります。

私もコツコツと自分でもトレーニングしております。

スタジオに来ている人なら、いろいろと変化がわかると思います。

今までもエネルギーはでかいと言われておりましたが、それがもう少し丁寧に扱えるようになった感触があります。

まだまだ、安定感は甘いので、これからも精進ではありますが、始めてよかったと思っています。

「今更やってみてもな」と思っていても、案外やってみるとハマるかもしれませんよ。

そして、ハマらなくても大丈夫です。

やめちゃえばいいのですから。

 

先に解消しておくこと

ハマらなければやめちゃえばいいです。

やってみてやめると無駄に感じるかもしれませんが、無駄ではありません。

とてもいいことになります。

「やりたいことリスト、いつかやってみたいなリスト」みたいなものありますよね。

それの一つにチェックがつくのです。

ひとつ、解消されるわけです。

頭やタスクをしめていた一つが消えるわけです。

これは大きいです。

そこに費やしていたエネルギーが解放されます。

そんな少しのことでと思うかもしれませんが、侮れません。

スマホのアプリのようなもので、裏で動いていると小さくてもメモリをくっているのには変わりなく、動作が遅くなります。

「やりたいことリスト、いつかやってみたいなリスト」は裏でメモリをくっているわけです。

だから、ハマらなくてもいいからやってみるとよろしいかと思います。

実際にハマってしまえば儲けもんですしね。

 

終わりに:ピアノどうする

ピアノはやろうと思っていますが、こればかりは場所と時間がとれなそうです。

忙しい、ピアノを置く場所がない、スタジオで借りて練習するにはあまりにも忙しすぎる、ということですが、GOします。

大丈夫か。

わかりません。

本当に、これ以上忙しくてどうするんだという感じですけど。

どんどん楽しんで、いろんな才能を開花させていこうと思います。

ダメならやめればいいですからね。

興味を持ってしまったものは消化していかないと気持ち悪い。

まずは目処を立てます。

そして年内に動いてみます。