カポエイラとYOGが出会う時、何が起こるのか:YOGとカポエイラの合宿をやります

KIYOSHI
【お知らせ】EngawaYogaスタジオ@代々木・新宿では早朝BORN TO YOG瞑想会、WSも開催中。代々木・新宿駅から徒歩6分くらいのレトロなヨガスタジオです。

→ EngawaYogaスタジオの紹介はこちら


KIYOSHI
こちらの合宿は無事に終了しました。ありがとうございました。

カポエイラとYOGの合宿を企画しています。

カポエイラはブラジルに伝わる伝統的な芸事であり舞踊、武道、演舞などがミックスされたものです。

YOGはブラジル人のダーマミトラさんがNYで広めたヨガをベースとしたヨガメソッドです。

びっくりしましたが、ブラジルという共通点があり、そこには「自由・遊び心・ダイナミック」と共通ワードが出てくる、そしてアサナジャムはカポエイラから来た(仮説です)と確信したのです。

今回の合宿では、アサナジャムもやるのですが、やられたことのある方はご存知の通り円になって中央にヨガマットを敷いて音楽をかけてアサナを披露していきます。代わるがわるにやります。

これって、カポエイラのホーダ(輪という意味)そのものですよね。

ホーダというのも円の中で2人のカポエイリスタが入り、ゲームのように技を出し合い演舞のように戦い合う(ジョーゴと言うそうです)のです。

そして、その円をみんなで囲って、音楽も生演奏で歌ったり手拍子をしたりして順番にホーダに入るのです。

面白いですね。カポエイラとYOGのつながりが見えて興奮していました。

ちなみに、カポエイラの清水喬(しみずたかし)先生は世界最大のカポエイラ・グループ「ABADÁ-CAPOEIRA」に属している先生になります。

 

合宿について

以下の内容をご確認の上、申し込みください。
定員30名で、現在クラスのみ参加で残数が1名!(時間差で満員になっていたらごめんなさい)
予約は問い合わせフォームから、カポエイラ合宿参加、と書いて頂ければOKです。

 

合宿の概要

日時 : 2015年11月21日(土)~22日(日)

場所 : 昭和の森フォレストヴィレッジ(yoga studio OUTLAND)
   公式サイトはこちら → OUTLAND

値段:15000円(一泊二食つき)、クラス代金込み、BBQ代込み
   クラスのみ参加者は4500円です。

集合時間:12時30分クラススタートなので、少し前の12時ぐらいを目処に、
     OUTLANDに来ていてください。
     場所もいいので森の散策に早めに来てみるのも楽しいかもしれませんね。

持ち物:ヨガウェア(動ける服装)、ヨガマット、お泊りセット
    お泊りセットは、OUTLANDのアメニティをチェックの上各自お願いします。と書いたところで、OUTLANDに情報がないので問い合わせ中です。

 

タイムテーブル

タイムテーブルになります。(状況により若干の変更あり)

・11月21日(土)

 第一部12:30-15:30 3hours BORN TOYOG
 第二部16:00-18:00 CAPOEIRA
 第三部18:30-20:00 RODA de CAPOEIRA&Asana Jam with brazilian percussions

30分、うしろにずれました。
第一部の「3hours BORN TO YOG」が終了後にチェックインを予定しています。
第三部終了後にお楽しみの晩御飯を予定しています。

・11月22日(日)

 10:00~16:00でBBQの場所を確保してますので、
 まったりとがっつりとBBQをやって解散します。

 

申し込みはこちらから

問い合わせフォームからカポエラYOG合宿参加したいと書いて頂ければ大丈夫です。

大人の合宿って楽しいですよね。

これだけ身体が動かせて、YOGもできて、BBQもあるとは。

主催側が一番楽しみにしているかもしれません。

※注意:カポエイラの他団体に正式に加盟している方はご遠慮をお願いしております。ご了承ください。

 

OUTLANDへの行き方、公式サイトより転載します

■お車でお越しの場合
千葉東金有料道路「土気中野IC」より約15分
千葉外房有料道路「板倉IC」より約5分
圏央道「茂原北IC」より約6分
大網街道「土気市民センター前」信号より茂原方面へ約2km
(「土気高校入口」信号より同方面へ約600m)左折
※約50台の無料駐車場あり(満車の場合は、公園内の有料駐車場をご利用ください)
※カーナビに入力する際は 「千葉市 ユースホステル」とご入力ください。

■電車でお越しの場合
JR外房線土気駅から徒歩30分

■電車+バスでお越しの場合
JR外房線土気駅下車
南口バス乗り場 「あすみ大通り経由大椎町南行き」 バスで約5分
バス停「あすみ大通り中央」下車、徒歩約10分

 

カポエイラの先生-清水喬-を紹介

カポエイラの先生を紹介します。清水喬(しみずたかし)さんです。

capoeora_2

実はこの方、リラヨガのヨガティーチャートレーニングコース卒業生で、私の後輩にあたるかたです。(人生では先輩にあたりますが笑)

清水さんの特徴は、パフォーマンス力の高さもさることながら、何よりも一緒にクラスをしていて楽しいということ素晴らしいです。天性のものなのですかね。

どんなポーズもチャレンジするし、集中力もあって取り組んでいる。でも周りを観察する余裕もある。

なかなかここまで揃っている人は少ないです。

そしてイケメン(こんなこと書いたら怒られそうですが)

清水喬さんのサイトはこちらになります。

清水喬公式webサイト

かっこいいですよね。こうやって個人で作っているサイトなのにちゃんとしている。写真もステキです。

ぜひ、合宿では一緒にカポエイラとBORN TO YOG をやりましょう

人の身体はどこまでいけるのか、楽しみですね。

kiyo_pro1

* ヨガクラス開催中 *

豊かなヨギーになるためのヨガ・瞑想クラスを開催しております。


engawayoga-yoyogi-20170112-2

 

ヨガは漢方薬のようなものです。
じわじわと効いてくるものです。
漢方薬の服用は継続するのが効果的です。
そして、その効果は一生ものです。


たった一度の行動が、
たった一人との出会いが、
人生を変えることがあります。

人生は”偶然”や”たまたま”で満ち溢れています。
直観が偶然を引き起こしあなたの物語を豊穣にしてくれます。

ヨガや瞑想をとことん遊びたい人はオススメです。

限られた日の開催もありますのでチェックしてみてください。

お会いできることを楽しみにしております!


『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より



* 瞑想会も開催中 *

瞑想を通して本来のあなたの力を掘り起こしてみてください。
超簡単をモットーに瞑想会を開催しております。
多くの一流アーティストが実践されている瞑想。
ぜひ、一緒に座りましょう。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より


ABOUTこの記事をかいた人

Kiyoshi

*EngawaYoga主宰* 2012年ヨガのティーチャートレーニングコースをいきなり受講し資格取得。資格取得中にすでにヨガを教え始める。 瞑想は大学卒業から継続しており、瞑想体験もヨガの指導に活かされている。 3000冊以上読破するほど本も大好きで、東洋思想や瞑想、禅やタオなど好きなものを学びながら現在もヨガ指導にあたっている。 「小さな悟りの円が広がり、ライフシフトのお祭りが世界中で起こること」を主眼に”技習得への情熱”を燃やして鋭意活動中。