瞑想をすることで生活が楽になったり、安定したりするのでしょうか?【ヨギボズQA】

瞑想について

ヨギボズQAとはEngawaYogaオーナーKiyoshiと高野山真言宗の阿里僧侶が読者の質問に対して回答したもの(ヨギーとボーズの回答集)となります。

その場のノリに任せて回答しておりますので至らない点や少々眉をひそめる回答もあるかもしれません。

寛大な心でお読みいただければと思います。

ヨギボズQAの回答集は以下にございます。

ご興味があればご覧ください。

では今回の内容をどうぞ。

 

質問:瞑想をすることで生活が楽になったり、安定したりするのでしょうか?

瞑想というのはたくさんの効果があります。

本当にたくさんあるのですが、いくつか一般的に言われている効果を一覧にすると以下になります。

  • 集中力の向上
  • 想像力の向上
  • 記憶力の向上
  • ストレスコントロール
  • 不安や不満の減少
  • 周りの人に優しくなる
  • 穏やかになりイライラしにくくなる
  • 物事の本質がみえるようになる
  • 利他の心が芽生える
  • 運がよくなる
  • 人生の流れに乗れる
  • 深く眠れる
  • スッキリと起きれる
  • リラックス効果
  • ストレスの軽減
  • 深い休息効果
  • トラウマの解消
  • スポーツのパフォーマンス向上

まだまだあると思います。

結論としては、生活の質は上がりますので楽しい人生を送りやすくはなることは間違いないです。

それでは、以下のヨギーと坊主の回答をご覧下さい。

 

回答:瞑想は凄すぎるので、大概のことはうまくいく。 BY KIYOSHI

20160914-engawayoga瞑想というのは昔から行われているもので、現代にも脈々と伝わっております。

釈迦がいた頃よりもさらに昔からありました。

現代にも仏教の瞑想から、キリスト教の瞑想、集中力を高める瞑想、スポーツのパフォーマンス向上、病気を治癒していく瞑想など様々なものがあります。

どれも、ある程度目的を持った瞑想法が多いですが、瞑想全般に言えることは「瞑想は生活の質を向上してくれる」ということです。

瞑想というのは万能選手なのです。

だから、アメリカではアート界のみならず既にビジネス界でも幅広く受け入れられているのです。

マインドフルネスなどもその一環ですね。

 

瞑想はとにかくオススメです

とにかく瞑想はオススメです。

これは声を大にして言いたいですね。

何がオススメなのかというと先に挙げた一覧の通り、人生のあらゆる場面や状況、辛い時から幸せな時まで瞑想はあなたをサポートしてくれるツールになってくれからです。

瞑想は心身を安定させてもくれるし、心身を向上もしてくれます。

大事な場面で能力を発揮することにもオススメです。

こういったメソッドをひとつでも持っているのは大事です。

毎日の習慣として瞑想をしていると、運が良くなったように感じる人も多いです。

自然と「なんかいい感じだな」という流れに乗れるようになっていくのです。

もちろん全てが順風満帆ではないのですが、うまくいっていない時はそれはそれで素直に「これは違うのだな」と感じることができます。

違うのだなと思ったら方向転換すればいいわけです。ハンドルを回して別の方向へと向かえばいいのです。

全てがうまくいくのがそのまま良いということではなく、自分で人生の舵を取り、そして深刻さに埋没せずに生き切ることができるというのがいいのです。

 

瞑想は生き切ることも助けてくれる

深刻さに埋没せずに生きることが、人生を生きることにつながると思います。

どうしても辛い時は、その辛さの中に入っていってしまうものです。

強烈な辛さが人生にはやってくるものです。

そういった時に自我に埋没し、そのことばかり考えたり頭から離れられなくなり自暴自棄になったりします。

そこから離れる術として瞑想はとても有効です。

逃げるのではなく自然と距離がとれて客観視できたり、打つ手が見つかったり、固定観念が外れたりするのです。

それだけ人生の舵も取れるし、自分であることができます。

瞑想を通して「自我が暴走して、何がなんだかわからないうちに怒ったり、イライラしたり、悲しくなったり、どうしていいかわからなくなったり」ということが起こらなくなっていきます。

 

起こってくることはすべてOK

瞑想をすると生活の質が高まってきます。

心地よいことが起こりやすくなります。

私自身も実感があります。

基本的に安定した生活になっていきます。

ハプニングはありますよ。

ハプニングもまた勝手に起こってくるものですからね。

でも、そのハプニングや大変なことも含めてオールOKの境地になっていくのです。

それが事実だからです。

起こることは全てOKというのが事実なのです。

何かと比べる必要はありません。誰かと比べる必要はありません。

起こってくることを受け止めて生きていくのです。

自然と成長も起こるし、進化も起こるし、楽しい至福なひと時もやってくるのです。

瞑想をするとそのやってくることが多くなってきます。

楽しそうですよね。

だから瞑想なのです。

瞑想クラスも増やしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

補足:瞑想のメリット一覧

もう一度、瞑想のメリットを一覧にしておきますね。

  • 集中力の向上
  • 想像力の向上
  • 記憶力の向上
  • ストレスコントロール
  • 不安や不満の減少
  • 周りの人に優しくなる
  • 穏やかになりイライラしにくくなる
  • 物事の本質がみえるようになる
  • 利他の心が芽生える
  • 運がよくなる
  • 人生の流れに乗れる
  • 深く眠れる
  • スッキリと起きれる
  • リラックス効果
  • ストレスの軽減
  • 深い休息効果
  • トラウマの解消
  • スポーツのパフォーマンス向上

 

回答:考え中。 BY 阿里

阿里坊主は考え中です。

 

 

終わりに

不定期ですが、まだまだ更新していきますので少々お待ちください。

「ヨガをより楽しめるように」
「瞑想がより起こりやすくなるように」
「日常生活の深刻さが減少するように」
ご活用頂ければうれしく思います。

それではより素晴らしい日々が送れることを祈っております。

・Kiyoshiの紹介 → Kiyoshiプロフィール

・阿里坊主の紹介 → 阿里坊主のプロフィール

 

 



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/04/29 14:11:38時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/04/30 02:38:17時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。