変わることを恐れないで進む、この世界は諸行無常で変わらないものはない【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol255@目黒

アイキャッチ
ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365はこちらへ

・SIQAN毎日開催中
・ワクワクを選択してしまう自分になるWS 6/13(日)14:00〜17:00
・6/14.28 BTY nana 19:00〜21:00
新しくakane,mari,yuu先生が加わりました

ヨギーアップデート合宿BTY&SIQAN 6/26.27.28

予約・スケジュールはこちらから。

変化のないものはありません。

この世界は変化し続けます。

だから、変わる事を恐れてぼぉ〜としていると人生から取り残されます。

恐れていてもどうせ変わるのですが、恐れてばかりいたり葛藤や躊躇ばかりしているとそれが現実化していきます。

変化の方向が恐怖や葛藤などになっていくということです。

それだと少し寂しいですし残念です。

せっかくのやりたいことや実現したいことから離れていってしまいます。

だから、意図して「こちらへ変化する」と決めていくことが大切のだと思うように私はしております。

実際に何もしてなくてもしていても、素敵なことを考えていてもくだらないことを考えていてもどうせ変わるんですからね。

この世の中がで変わらないものはありません。

どう思おうと変化してしまう。

だから変化を前提に生活しています。

 

変化するから楽しい

変化を前提にすること。

だからこそ変化するから楽しいです。

自分の考え方も物の見方も変化するものです。

世界がどんどん新しく生まれ変わっていきます。

それを楽しむということです。

わたしはEYTTというのを主催しております。

EngawaYogaのティーチャートレーニングコースです。

2021年5月現在では「BASIC」「SIQAN」「ALICE」とございます。

こちらも日々の学びを通じて、そして時代の移り変わりから変化し続けています。

本当は「これだ!」というものをひたすらにやりたいのですが、どうも自分が変化してしまい中身も変化します。

当然、参加してくれるメンバーによっても説明の仕方やワークのやり方も変化します。

伝える相手が変われば伝え方も変わりますからね。

なのであらゆる面で変化し続けております。

それはそれで面白いと思っています。

 

去る者は追わず、来るもの拒まず

人も一緒です。

人との関係性も変化します。

当然です。

お互いに変わりますし、環境も変わります。

仕事が変わることもあるし、住む場所が変わることもあります。

だからお互いに変化する。

変わって当然です。

人間関係が密な時期もあれば粗な時期もある。

それでいいと思います。

波のように変わり続ける。

そんな関係が普通だと思います。

もし変わらない人間系があるのならたまたまか努力の賜物だと思います。

変わっていない風に見えてお互い変わって変わって変わって、その結果この場所に一緒にいるだけなんてこともあると思います。

やっぱり変わっているのです。

変わっていく中でたまたまご縁があるのですね。

 

濃く生きていく

なんだか暑苦しいのですが、諸行無常の中で意識していることは濃く生きることです。

濃く生きる。

そんな意識です。

全ては移ろいゆくのです。

なのでその日その日を濃く生きていく。

薄く生きるのがダメなのではなく趣味の問題です。

そもそも何をもって濃いのか薄いのか難しい。

大変なことがあれば濃いのか。

のんびりと時間が過ぎたら薄いのか。

そうとも言えません。

その人のそれぞれの価値観です。

自分なりな濃さを追求していけたらと思っています。

 

終わりに:今年もまだまだ色んな楽しいことが起こりそうです

昨今は何かと大変です。

そして今年もまだ色んなことが起こりそうに思っています。

社会全体の話だけではなく個人的にも面白い年になりそうに思っています。

具体的にはまだなのですが予感があります。

その片鱗は見えたりもしております。

これからもいきなり始めていきなりヤメてと周りに迷惑をかけることもあるでしょう。

これは私の性なので仕方のないことです。

時代の移り変わりという点でもでも仕方のないことです。

臨機応変に、朝令暮改に対応が必要な時代ですからね。

ますます自由自在に生きることが求められそうです。

これからも濃く生きていきます。

ではまた。