少しずつでも明るい未来へと向かっていく選択をする【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol176 @五反田

縁側日記

こんにちは。

毎日のように、BORN TO YOG(ヨガ)SUWARU(瞑想)をしております。(まだ体験したことがない人は遊びに来てくださいね)

そんな日々を会社をやめてから継続しております。

ヨガや瞑想をやっている理由のひとつが、ヨガや瞑想をすると明るい未来へと向かっていっているなと観じるからです。

誰もかれもがヨガや瞑想をやろうとは思いません。

ヨガや瞑想が必要な人は一定数はいると観じます。

ヨガや瞑想をすると生きる力と知恵が高まると観じるからでもあります。

そういったことを選んでいけるといいと思っています。

明るい未来へと選択できることを増やしていきたいと思う今日この頃でございます。

 

選択できることを選んでいく

明るい未来への選択をしていくことを、今できる範囲で選んでおります。

できる範囲というのは、ちょっと難しいのですけど、想像つくことという意味合いです。

全く想像のつかないことをすることは現実的に不可能なので、想像のつくことから選んでいくということです。

これは実際にもそうですよね。

想像のつかないことはできませんからね。

想像をつくことをやっていく。

こういうことをやっていくと未来は明るくなっていくなと観じることをやっていくのです。

最近では、足立幸子さんの「あるがままに生きる」を配っております。

これが配り終えたら、また異なる本を配ろうと思っております。

(もしかしたら、さらにあるがままに生きるを追加で配るかもしれません)

お金があるから配れるのではありません。

でも、配った方が明るい未来へとつながるなと観じるから配ります。

配るためにBORN TO YOGやSUWARUをさらに一生懸命にやるという好循環も生まれます。

良い感じでございます。

 

行動していくことわかっていく

先ほどの「あるがままに生きる」に書いてあることです。

「何だかわからないけど」というのは、頭で理由がわからないわけですから、

これを行動に移すのは本当に、勇気しかありません。これからは、

「何だかわからないけど、やってみると、行動に移すと、理由がわかる」

という時代になります。

ということです。

やってみると理由がわかる。

行動に移すと理由がわかる。

そういうものなのだと思います。

なので先にやってみるということですね。

先に行動に移してみるということですね。

わからなくていい。

でも、これをやってみるといいなと観じたらやってみる。

すると結果があとからわかってくる。

このためにやったのねという理由もわかってくる。

そう信じてやっております。

さぁ、どうなっていくでしょうか。

 

これだと思うことをどんどんやると現実も動く

行動していくと応援されたりします。

信頼があれば、それは加速することでしょう。

そういった関係性の中で人は成長していくのかもしれません。

行動量を増やしていきたいと思います。

そして、また10月は大切なようです。

関連記事:10月までに断捨離を終わらせることで一年が捗る、10月は決算月となる【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol171

もちろんいつからでも大事です。

やろうと思ったことは行動に移した方がいいですよね。

特に10月というのは神無月であり、この10月中に来年のいろんなことが決まるとか。

だから、早めに10月にはやれることは全部やっておくといいみたいです。

そわか全捨離ミニマルBORN TO YOGSUWARUとおすすめです。

私も進めております。

 

終わりに:これからは場所も示してみようと思います

日記のタイトルの最後にこの日記ブログを書いている場所も書いてみました。

今後は場所もメモしていこうと思います。

場所によって感じ方が変わるのか、全然変わらないのかを知りたいからです。

タイトルが少し長くなりがちですが、ご了承ください。

特に場所を示しても意味がなさそうなら書くのをやめます。

なんとなく読む側も場所によって影響されるかもしれません。

目黒のENGAWA STUDIOで書いているのか、箱根の温泉で書いているのか、出張の大阪のカフェで書いているのか。

私も気分は当然変わりますので、文章にも影響はあると思います。

実験ですね。

思いついたので、しばらく続けてみたいと思います。

それにしても、台風はすごかったです。

大変な地域もあるかと思います。

今後も日本にはさまざなな天災はやってきます。

今からできることはどんどんやっていこうと思います。

行動しないと何も始まらないし、人生も進みません。

思い立ったが吉日と言いますように、どんどん行動していこうと思います。

関連記事:決断をすることで、未来が動く【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol97

 



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/04/16 14:03:13時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/04/16 02:32:49時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。