朝にBTY45という短いショートクラスを開催しています。
朝からフルスロットでアーサナをやっているわけではなく、朝は朝なりの整え方をしております。
基本的なアーサナをしっかりと、淡々と。朝から動いていきます。
朝から動いていくと、身体も起きてくる、その目覚めていく感覚が心地よいです。
そして、最後に5分ほど座る時間をとっております。
やっぱりこの時間も最高です。
5分という非常に短い時間ですがとても良いのです。
ハッとするような楽しい時間になります。
気を張らず、肩の荷も下ろして、ただ座る。
それで十分。起こることが起こってきます。
朝昼晩と瞑想をする習慣を持っておりますが、これは短い15分〜20分くらい。
朝の座る時間はさらに短い5分。
そんな5分で何が変わるのか。
すべてが変わります。
というか、変わらなくてもいいのです。
ずっと、静寂はここにありますから。
そこに落ち着く時間、静寂と共にいる時間、その時間があるだけでいいのです。
それが充足なのです。
何かを達成したから得られるものではありません。
達成してもしなくても、ずっとあるのが充足です。
ただ座る時間をとるだけでいいのです。
朝の5分の座る時間を最後にとるだけで充足を感じられる。
充足に意識が向く、充足の感覚になる、それだけで充足がさらにやってきます。
あなたがどこにいるかが、何を体験するかを決めるからです。
「どこにいるか?」というのは、どんな気分・状態かということです。
・何かを欲している足りないという状態が強ければ、さらに足りない現実を体験していく。
・十分に満たされている感覚が強ければ、さらに満たされる現実を体験していく。
非常にシンプルな法則です。
それだけではないところもあるかもしれませんが、それだけなところも大きい。
だから、好きなことをすればうまくいくという考え方も生まれます。
「本当に好きなこと」でないといけませんけどね。
不足を無くすために好きなことをするなら、意識は不足に向いています。
嫌なことから逃避するために好きなことをするなら、意識は嫌なことに向いています。
それだと、不足を経験し、嫌なことを経験します。
ただやっていて満たされるようなことをやるだけ。
癒しとかでもありません。
癒しが必要な人は、嫌なことがあるからです。
嫌なことを癒したいのです。
そのための癒しになることが殆どです。
座る時間もアーサナの時間もただ充実感を持って取り組んでいればいいわけです。
楽しく、美しく、潔く。
アーサナを練習していきましょう。
瞑想でエネルギーが上がるので、朝に少しの座る時間もとても良い1日してくれるはずです。
少しヨガっぽい説明をしますと、チャクラの調整が働くとも言われています。
身体はエネルギーが流れておりますが、車が渋滞するように、エネルギーも渋滞したりします。
うまく流れないところがあったり、車自体が少ないところがあったりします。
道路工事が必要なように、身体のエネルギー管も調整が必要な場合もあります。
瞑想中(アーサナ中も)には、車の交通整理、道路の補正など、さまざまなことが行われます。
結果、しっかりとエネルギーが流れ、チャクラも活性化し、身体の神経叢から肉体、エネルギー体まで元気になっていきます。
それを朝に行っております。
そんな大それた理由でなくても、朝に動いて少し座るのって気持ちがいいねと感じてもらえればと思っております。
私自身もクラス後はいつも気持ちよく感じております。
朝のクラスに参加しにくい人はいると思いますが、朝BTY45を受けて損したと感じる人はいないと思います。
そのぐらいに、朝のヨガや瞑想は気持ちのいいものです。
私も継続していきます。
ご興味のある方はぜひ。
ではまた。


