またまた全捨離と思っていたら意外な感覚がやってきた【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol188 @麻布十番

ヨガライフ-東京日記

- お知らせ -

EngawaYogaが初めての方はこちらをどうぞ
メルマガ:あるがままに生きるヒント365始まってます

BTY@千葉 12/2 19:00〜21:00 Aki
ENGAWA VOICE 12/22 16:30〜18:00 SHUKO
・BTY@名古屋 1/18 9:45~12:45 Kiyoshi
BTY@京都 1/26 14:00〜17:00 Kiyoshi
・ほぼ毎週日曜&金曜 日本一簡単な瞑想会SUWARU

クラス予約はこちらをどうぞ

 

こんにちは。

少し体調の優れない日が続いておりました。

理由は色々とわかっているのですが、意外なこともありました。

それは、邪気。

邪気というのは人を疲れさせます。

これがあったのだと思います。(ほんとか?)

全捨離の話をかなり書いてきました。

全捨離は、邪気を捨てるものです。

どんどん手放すことで邪気を減らします。

邪気は溜まってしまった物からだけもらうものではありません。

人からももらいます。

ブスッとした人のそばにいくと疲れるという人もいらっしゃると思います。

そういう人は邪気を放っているわけです。

思いも気です。

人のことを思うと、その人に気が飛びます。

妬み嫉みなどのエネルギーを向けられると、その気が飛んでくるので体調に影響するわけです。

芸能人や有名人は大変だと思います。

何か変な気が飛んできていると観じる時は、今までに観たことのある最高の風景を思い浮かべるといいですよ。

自分が良い気になるので、悪い気が抜けやすいです。

少しイメージされてみてください。

とても良い風景を。

旅行で行ったことがある場所でもいいですし、自然を思い浮かべてもいいです。

実際にそこにいるぐらいに思い浮かべると良いと思います。

いかがでしょうか。

どんな気分になりましたか。

このようなちょっとした工夫でも気を戻すことは可能です。

万能ではないですが、効果はあると観じます。

 

たまには、気持ちを整えることもします

私もそのようにして気持ちを整えたりします。

それと普段はBORN TO YOGSUWARUですね。

でも、これは邪気を払う効果はありますが、邪気払いのための方法ではありません。

全捨離は実は邪気払いを目的にされています。

関連記事:さらにより少ない生き方を実践していきスナフキンになっていく【ヨガインストラクター日記ブログ】kiyoshi vol185 @目黒

邪気を物理的に減らしたい時は全捨離ですね。

家にあるものを8割手放すということです。

 

どんどん手放すをやってみる

物を捨てようとすると、邪気が邪魔をするという情報もあります。

例えば、断捨離や物を手放すことを聞いて「とてもいい。家に帰ったらやろう。」と思っていざ家に帰ると身体が重い。

やろうとしてもやる気が湧いてこない。

そんなことがあるのです。

これが邪気です。

他にもいろんな可能性はありますけど、邪気が邪魔することがあるわけです。

それを振り払って、まずは捨てて欲しいのですけどね。

少しでも捨て始めると人はやる気になりますので、少しでもやり始めることをオススメします。

意味がなさそうでも、たった一つのゴミを捨てることから体を動かすと動けるようになります。

ただ、邪気がすごいと寝込むこともあります。

実際に断捨離をした後に体調を崩す人もいます。

下痢になって一気に全部出ちゃったと言う人もいます。

面白いものです。

 

少々、体調不良が続いている

私は体調が悪いのが続いています。

変わり目の時期だと言うことも書いておりました。

関連記事:変化のサイクルがやってくる時【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol178 @目黒

大きな変わり目はひと段落がついているのですが、その後遺症のように身体が不調です。

身体を温めてゆっくりと寝たいと思います。

このタイミングでの体調不良が自分の内側からではない部分もあるので、そこの処理をしたいのです。

もう少し精進が必要です。

 

浄化について

浄化には、塩風呂、日本酒風呂が家では簡単です。

塩風呂は簡単でいいです。

ここのお塩がオススメです。

波動の塩です。

怪しいですね。

健康マニアが勧めていたので大丈夫でしょう。(ほんとうか?)

わたしも使っております。

ちなみに、こちらも浄化力が高いと言われるキパワーソルトは料理に使っております。

あと、日本酒風呂もオススメです。

変な物が入っていない日本酒がいいですね。

湯船で頭からかぶっていいですし、シャワーの前に頭からかぶってもいいです。

かなりスッキリしますよ。

あとは定番の大掃除ですね。

基本的にみなさん綺麗に使って頂いているのでENGAWA STUDIOは綺麗です。

人が出入りすれば、毎日メンテナンスが必要です。

体調が悪くてもやらないといけない。

それをすることで動きが生まれます。

物を捨てて、掃除をしていけば元気も出る。

それをやっていこうと思います。

結局は、基本となる物を減らして大掃除ですね。

関連記事:結局は物が多いと疲れる【より少ない生き方を実験中】

 

終わりに:無邪気になろう

邪気が無いことが無邪気。

無邪気になっていると邪気がないのですから、めっちゃ身体が楽でしょう。

子供のことを無邪気という時がありますよね。

そういうことなのです。

大人になっても無邪気でいたいですよね。

それには、邪気を払うのも大事ですが、子供のように自分の心に素直に行動できるといいのではないでしょうか。

無邪気というのは頭で考えることが少ない状態とも言えます。

身体の感覚、ハートの気持ちに素直に行動がとれるのが素直であり無邪気。

もう少し無邪気になっていこうと思いました。

すでに多くのメッセージをもらっております。

無邪気にやっていきます。

よろしくお願い致します。