インサイトマップは「みんなでやるといい。」 インサイトマップNo.24

インサイトマップコラム

みなさんこんにちは。

あんしんセーバーの尼田です。

ENGAWA STUDIOではインサイトマップ講座を担当しています。

4月に拠点を東京から生まれ育った大阪に移したんですが、なつかしさを感じるというよりは新鮮さを感じることが多い今日この頃です。

まわりは関西弁で溢れているし、見知らぬ人から話しかけられることが多いし、とくかく個性的な人が東京よりも多い気がして小ネタの宝庫と言えます。

あと私が住んでいるところは大阪でも田舎なので、高い建物がなく視界が開けていて空が広く感じ東京にいる時よりも視線が上を向いている気がします。心の開放度合いも高まっているのではないかと思います。

今日はインサイトマップは「みんなでやるといい」という話をしたいと思います。

 

先延ばししなくてすむ

インサイトマップ経験者の多くは、「インサイトマップをやると気づきが得られたり、悩みが解決できたりと良いこと、時間に対する費用体効果が高いことは分かっている。」

でも実際には、余程マニアな方でない限り、独りではなかなかやらないという人がほとんどだと思います。

かく言う私も日頃はそれほど頻繁にはインサイトマップを行うことはありません。

このスタジオでの講座や他の場での勉強会等、提供する側だからこそ、インサイトマップを行うことが習慣化されていると言えます。

なので、インサイトマップの効果を感じている方は、是非インサイトマップ仲間をつくっていただき、定期的に行っていただくことをお勧めします。

日時を決めて行うことで、悩みや葛藤を先延ばしにすることなく、自身を前進させることが出来ると思います。

 

1人の時より集中できる

「インサイトマップ独りでやってるよ」という人もいるかと思います。

そんな方には「みんなでやると場のエネルギーが増幅されて、集中力が増し、より深く内観できますよ」ということを知っていただきたいです。

その場にいる人同士が創る場の空気が自身の内観力を増幅され、より深いところまで内観できる感覚があります。

図書館や予備校の自習室など、みんなでその場の空気が創られている場所と似たような感覚があり、お勧めです。

ZOOMなどのオンラインで行っても同じ効果を感じられます。

あと、ただ集中力が増すだけでなく、自分だけでは出てこないような発想が出てくる感覚があり、とても不思議な感覚になることのあります。

あたかも他のメンバーのエネルギーや発想を借りて、自身の悩みを解決するような、そんな感覚があります。

みんなで行うからこその感覚を味わうことができます。

 

気づきのシェアで気づきや学びが倍増する

各自でインサイトマップを行なった後は、参加者同士で気づきのシェアを行うことをお勧めします。

お互いの気づきをシェアし合うことで、気づきや学びが倍増します。

自己理解が深まるだけでなく、他の人の理解が深まったり、気づきがシンクロするような不思議な感覚を味わうこともあって、私は気づきのシェアの時間が大好きです。

気づきや学びが倍増されることで、自身のインサイトマップセルフワーク力もUPすると思います。

なので、インサイトマップをみんなで行った後は気づきのシェアする時間を必ず設けていただくことをお勧めします。

友人同士だけに限らず、職場のチームで行ったり、知らない人が主催しているインサイトマップ勉強会や自習会に参加することも良いと思います。

と言っても、インサイトマップは知っている人も少ないので、勉強会や自習会を行っている人がいるということを私自身も聞いたことがないので、現実的にはみなさんの周りに、インサイトマップファンを少しずつ増やしていただく方が近道かと思います。

インサイトマップのマスを埋めて、気づいたことを小まめにメモに残していただき、最後に「インサイトマップでの気づきを踏まえて、具体的にどうすればいいのか」まで書き出すことであれば、簡単な説明で初めての人でも行うことが可能かと思います。

詳しく勉強したいという方はENGAWA STUDIOの講座参加いただくか、「仲間同士だけで講座を受けたい」とENGAWA STUDIOまでご相談ください。

 

まとめ

今日はインサイトマップを「みんなでやるといいですよ」という話を行いました。

  • やりたい思っているのにやらないという、先延ばしすることがなくなる。
  • 1人でやるより集中出来て、自分だけでは出てこないような発想も得られる。
  • 気づきをシェアすることで気づきや学びが倍増する。

「面白そう」と思った方は、そう思った自分を信じて是非実行してみてください。

それではまた。

ENGAWA STUDIOでのインサイトマップ講座日程は以下より確認できます。

次回のインサイトマップ講座の開催日程

・5/23(日)14:00〜17:00
ワクワクを選択してしまう自分になるワークショップWS