ヨガのお知らせ:EngawaYogaStudio(仮)@代々木、新宿でもヨギボズ、瞑想クラスを開催予定

お知らせ

いつもありがとうございます。

EngawaYogaStudio(仮)@代々木、新宿でもヨギボズクラス瞑想クラスを開催しますよ。

ヨギボズクラスというのはヨガと瞑想のクラス、瞑想クラスは、そのまま瞑想をやるクラスになります。

 

ヨギボズと瞑想

engawayoga_photo_20151118_6

ヨギボズは正式名称YOGGY&BOZUという、ヨギーである私のヨガクラス(BORN TO YOG)と真言密教の坊さんであります阿理坊主による瞑想(ゆるめる瞑想、慈悲の瞑想、阿字観など)を行うクラスです。

すごくいいでしょ。

これ、正直なところ私が受けたかったクラスです。

いわゆる体を動かすヨガのクラスは巷に溢れております。

また、瞑想だけを深めるクラスも少ないながらもあります。

ですが、両方を合わせた”それなりなクラス”はありませんでした。

ないのなら作ろうということで、ヨギボズを始めております。

ヨガをやったあとの瞑想は格別です。

 

瞑想だ、瞑想だと言っても、難しいのではないですか?

瞑想と聞くと難しいと感じる人もいます。

知らないのに難しいことは知っているという不思議な方が多いのですが、とっつきにくいところはあると思います。

ですので、ヨギボズQAとして質問に答えております。

ヨギーと坊主が様々な質問に答える質疑応答集【ヨギボズQA】

回答は瞑想が中心ですが、変な質問にも答えておりますのでチェックしてみてください。

もちろん、瞑想は知識で理解するものではありません。

瞑想は体験、体感、実践によって「わかってくる」ものです。

ですが、知識が悪いわけでもありません。

付き合い方があるのだと思います。

距離感もそうですし、経験の量もそうです。

ですので、ヨギボズQAもうまい距離感で付き合って頂ければと思います。

質問も募集しておりますので、疑問がある方は質問もお待ちしております。

 

瞑想会もやっていきます

私(Kiyoshi)の瞑想会も実施していきます。

実は、瞑想はヨガ歴よりも長いです。

Aboutにも書いてありますが、座ってきた時間はそれなりにあります。

私の人生で、なぜか惹かれるのが瞑想です。

瞑想を語るようなおこがましいことはできませんが、何かある、ということは断言できます。

瞑想法といってもたくさんありますよね。

基本的にイメージを誘導する瞑想は、私は瞑想風と呼んでおります。

妄想の世界へと入っていってしまうことが多いからです。

もちろん、実感を伴うイメージ瞑想はいいです。

ですので、まずはゆるめることです。

ゆるめることから始めます。

チャクラのクリアリングやクンダリニを意識したメソッドも取り入れながら緩めて、瞑想状態へと入っていきます。

瞑想というのは行為ではありません。

状態です。

睡眠のようなものです。

努力して瞑想が起こるのではなく「瞑想をしようとすること」を手放すと瞑想が起こってくるのです。

ですので、ゆるめるを基本として瞑想を深めて体験し、そしてデザートのような「瞑想後の良いこと」も体験してもらえればと思います。

 

毎週水曜日を予定

EngawaYogaStudio-20160901-2予定ではありますが「毎週水曜日は瞑想の日」ということで覚えておいてもらえると嬉しいです。

2016年10月より開催を予定しておりますので、水曜日は代々木で瞑想ということでよろしくお願いします。

瞑想は継続が大事です。

すぐに結果が出る人もいるにはいますが、やはり継続です。

たったひとつの気づきが人生を変えることもありますから、瞑想というメソッドが脈々と残っているのだと思います。

瞑想で現実の世界がよくなることはありますが、それは先程書きましたデザートのようなものです。

そういったことからも離れていくのが瞑想です。

期待しすぎず、でも実際にはものすごいことが起こる瞑想、楽しんで頂ければと思います。



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/04/30 14:12:07時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/04/30 02:38:17時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。