朝にフルの3時間BTYを続けることで安定感が増してきている。そして養命酒の情報ください【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol53

縁側日記

日々、BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)をやっております。

通称BTYと略されます。

これを毎朝のように続けております。

ヨガクラスとして開催したり、自主練でやっていたりとマチマチではございますが。

EngawaYogaスタジオとしては、毎日開催しております。

BORN TO YOGやヨガというものを日々続けていくと、心が安定してきますね。

良い感じでございます。

 

ヨガで心が安定する

心が安定すると何かと便利です。

気落ちすることが減りました。

もともと淡々とした性格ではあるのですが、さらに落ちることが減りました。

落ちている時はありますよ、人間だもの。

でも、周りの人には気づかれないみたいですね。

体調が悪い時も気づかれないですね。

本当にまずい時は気づかれております。

一時期、ずっと謎の原因不明の不調があった時には流石に心配されました。

基本的に一人でやっていく性なので、人にも頼るのが少し苦手にもなっています。

人に頼っても頼ってるように思われないみたいです。

もう少しうまく頼っていきたいと思います。

十分に頼っている人は何名かいるのですけどね。

 

BORN TO YOGであり方も安定してく

BORN TO YOGですね。

BORN TO YOGはヨガの中でもアサナを中心とした構成になっています。(最近はクラス分けしました)

アサナというのはヨガのポーズというやつです。

これを中心としてクラスが構成されております。

全身を使っていくので、身体のいろんなところが整います。

3時間あるとかなりの箇所を動かすことができます。

一部分ではなく全体。

人の体は部分ではなく、全体で捉えるのが大事ですからね。

こうやって全身を使えるのはいいことです。

そして、BTYはバランスが必要なポーズも多めです。

バランスポーズはカチッと固めてしまうとダメですよね。

柔らかい身体が必要なわけです。

でもパワーもゼロではダメ。

むしろそれなりにパワーもいる。

インナーマッスルを使ってバランスをとっていくのですね。

インナーマッスルはあり方にも関係していると感じています。

だから、BORN TO YOGであり方も安定していき、身体もしなやかになっていきます。

これからも継続していきます。

参考記事:あり方は身体を作ることで高まり、あり方は身体を作ることでもキープができる

 

ボイトレも少しずつやっています

話は変わり。

ボイトレを少しずつ続けております。

これがどこに向かっているのかは本当の意味ではわかりません。

目的としては、自分にあるエネルギーをしっかりと声に乗せて出せるようになることです。

エネルギーの乗った声を出す、これがひとまずの目的です。

人生は目的通りにはいかないものですね。

ボイトレは楽しいです。

歌は好きではありませんがトレーニングは好きです。

歌も歌わないといけなくなってきているので、そこが気になるところですが、ひとまず続けております。

あと5年ぐらいには、自分でもそれなりに納得のいくレベルまで行きたいものです。

ヨガと一緒でボイトレも継続ですね。

一気にやったところで上達しない。

もし奇跡的にすぐにできても、結局すぐに戻ってしまう。

ボイトレもヨガと一緒にコツコツとやっていきます。

 

終わりに:運がいいとか悪いはない

運がいいとか悪いというのはないと思っています。

時間を短く切り取ると良いとか悪いを論じることができます。

でも時間軸を長くとると、その出来事の良し悪しは判断が難しい。

運がいいとか悪いという判断も難しくなってくる。

それでも大きな流れというのはあるので、その流れに乗っていくのに断捨離や全捨離というのは大事には思います。

根本として、時間軸の問題なんだとわかっておくと便利ですね。

参考記事:全捨離をして、物をごちゃごちゃと整理整頓することから一度離れてみると、現実も変化していき、すごいことが起こってきそうでワクワク。全捨離のやり方メモ。

 

おまけ:養命酒が気になる

養命酒を飲んだことはありますか。

飲んだことがある人は多いと思いますが、継続して飲まれてる方はいますかね。

どうなんでしょう。

私の親も昔は飲んでいた気がします。(今はわかりません)

噂でもとてもいいです。

少しだけアルコールが入ってるのも、今の私としては気になるところ。

買おうかと思っています。

飲んでる人いたら、どんな感じか感想教えてください。

ハーブも今はあるのね。

こちらは美味しそうね。

すごい。

 



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/05/01 14:13:25時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/05/01 02:40:01時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。