朝ヨガと座る時間というのは良いものです、幸せになっていく【縁側日記@表参道】vol282

縁側日記

朝にBTY45という短いショートクラスを開催しています。

朝からフルスロットでアーサナをやっているわけではなく、朝は朝なりの整え方をしております。

基本的なアーサナをしっかりと、淡々と。朝から動いていきます。

朝から動いていくと、身体も起きてくる、その目覚めていく感覚が心地よいです。

 

そして、最後に5分ほど座る時間をとっております。

やっぱりこの時間も最高です。

5分という非常に短い時間ですがとても良いのです。

ハッとするような楽しい時間になります。

気を張らず、肩の荷も下ろして、ただ座る。

それで十分。起こることが起こってきます。

 

朝昼晩と瞑想をする習慣を持っておりますが、これは短い15分〜20分くらい。

朝の座る時間はさらに短い5分。

そんな5分で何が変わるのか。

すべてが変わります。

というか、変わらなくてもいいのです。

ずっと、静寂はここにありますから。

そこに落ち着く時間、静寂と共にいる時間、その時間があるだけでいいのです。

それが充足なのです。

何かを達成したから得られるものではありません。

達成してもしなくても、ずっとあるのが充足です。

ただ座る時間をとるだけでいいのです。

朝の5分の座る時間を最後にとるだけで充足を感じられる。

充足に意識が向く、充足の感覚になる、それだけで充足がさらにやってきます。

あなたがどこにいるかが、何を体験するかを決めるからです。

「どこにいるか?」というのは、どんな気分・状態かということです。

 

・何かを欲している足りないという状態が強ければ、さらに足りない現実を体験していく。

・十分に満たされている感覚が強ければ、さらに満たされる現実を体験していく。

 

非常にシンプルな法則です。

それだけではないところもあるかもしれませんが、それだけなところも大きい。

だから、好きなことをすればうまくいくという考え方も生まれます。

「本当に好きなこと」でないといけませんけどね。

不足を無くすために好きなことをするなら、意識は不足に向いています。

嫌なことから逃避するために好きなことをするなら、意識は嫌なことに向いています。

それだと、不足を経験し、嫌なことを経験します。

ただやっていて満たされるようなことをやるだけ。

癒しとかでもありません。

癒しが必要な人は、嫌なことがあるからです。

嫌なことを癒したいのです。

そのための癒しになることが殆どです。

座る時間もアーサナの時間もただ充実感を持って取り組んでいればいいわけです。

楽しく、美しく、潔く。

アーサナを練習していきましょう。

 

瞑想でエネルギーが上がるので、朝に少しの座る時間もとても良い1日してくれるはずです。

少しヨガっぽい説明をしますと、チャクラの調整が働くとも言われています。

身体はエネルギーが流れておりますが、車が渋滞するように、エネルギーも渋滞したりします。

うまく流れないところがあったり、車自体が少ないところがあったりします。

道路工事が必要なように、身体のエネルギー管も調整が必要な場合もあります。

瞑想中(アーサナ中も)には、車の交通整理、道路の補正など、さまざまなことが行われます。

結果、しっかりとエネルギーが流れ、チャクラも活性化し、身体の神経叢から肉体、エネルギー体まで元気になっていきます。

それを朝に行っております。

 

そんな大それた理由でなくても、朝に動いて少し座るのって気持ちがいいねと感じてもらえればと思っております。

私自身もクラス後はいつも気持ちよく感じております。

朝のクラスに参加しにくい人はいると思いますが、朝BTY45を受けて損したと感じる人はいないと思います。

そのぐらいに、朝のヨガや瞑想は気持ちのいいものです。

私も継続していきます。

ご興味のある方はぜひ。

ではまた。

 



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/04/29 14:11:38時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/04/30 02:38:17時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。