チャレンジしないことを諦めるということをしてみた【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol168

縁側日記

チャレンジしないことを諦めるということをしました。

ややこしいですね。

諦めることを増やすと楽しくなっていくということをどこかで書きました。

今回、勇気をもって諦めたことがあります。

その前に、諦めるというのはやめるだけではありません。

チャレンジしないということを諦めて、チャンレジすることにしたのです。

 

諦めるのはいろいろとある

できるのに、できないことにしておいたりしますよね。

やりたいのに、やりたくないことにしておいたりすることもあります。

人ですから、ややこしくつじつま合わせを自分の中で行います。

一貫性バイアスのようなものでしょう。

今回はやりたいはずのことを大変だけどやってみようというものです。

やりたいはずなのに、無理無理と思ってハナっからやめておいたことをやろうと思いました。

それは、また自分の苦手なことでもあります。

そう、苦手な苦手な歌です。

苦手なので、間違ってもいいから挑戦しよう、ということ自体をあまり考えないのです。

周りには、どんどんやろう、なんて言ってるのにですね。

 

しょうがない流れというか直観がおりてきた

やりたいはずのことを、しっかりと認識するような直観がありました。

直観は大切ですからね。(時代の流れに乗って行こう【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol167

でも、今回はやりたいなと思ったので、ひとまずチャレンジする意思を伝えました。

ヨガでは、鍛錬が大事です。

私がどうやって上達してきたかというと、簡単にまとめますと

  • 毎日ヨガに触れること
  • できないアサナも楽しむ
  • 基礎練習を大切にする
  • 座る時間を少しでも持つ
  • 上手い人から学ぶ

というものになります。

これを歌でもやればいいわけですね。

どうやりましょうか。

前にも書いたように、歌はからっきしなのに、音楽もからっきしなのに、ENGAWA VOICEもはじめて、自分もボイトレ月に1度程度ですが通ってる状況です。

これを継続していき、特に基礎トレをしっかりとやってみようと思います。

 

基礎トレは裏切らない

努力は裏切ることがあります。(努力は裏切るものである、ということも知っておく

基礎トレは裏切らないです。

ただ、基礎トレは成果が出るのに時間がかかる。

でも、ここをやらずしてたどり着きたいところへは行けない。

だから、基礎トレをやっていこうと思います。

なかなか大変ですけどね。

チャレンジをすることはENGAWA VOICEでも来て頂いておりますSHUKO先生には伝えました。

返信はまだなし。

どうなるんでしょうかね。

どちらにせよ、とにかく基礎トレ。

基礎トレは裏切らない。

ヨガでも、毎日太陽礼拝をやります。

BORN TO YOGクラスでも必ず太陽礼拝をやります。

太陽礼拝だけでもそれなりに長いこともあります。

大事にしてほしいので、このような記事も書いたくらいです。

関連記事:BORN TO YOG (ボーントゥーヨグ)が初めての人のための太陽礼拝・スーリヤナマスカーラのやり方

 

太陽礼拝と歌も一緒

歌でも基礎トレがあります。

その基礎トレをガチで時間を増やしてみる。

歌うたいの人からすれば、全然足りないですよ、わたしはただの素人なので。

でも、少しでもいいから毎日やってみる。

基礎トレの継続、そこからスタートしてみる。

スタートしてしまえば、習慣にしていけば大丈夫です。

そこまでがなかなか難しい。

だから、早くに始めることが大切です。

この日から始めると決めることも大切です。

今日からとか生き急ぐこともなくて、トレーニングメニューを作って、コツコツとやることです。

今日にはメニューを作りましょう。

そこから。

 

終わりに:時間をかけられない制約の中で

歌に時間ばかりは流石にかけていられません。

ヨガや瞑想の方が私の本職としては時間をかけているからです。

こちらの能力は高めていきます。

ボイトレでも呼吸はとても大切にします。

当然ですね。

そこの相乗効果は期待できます。

もっとBORN TO YOGもSUWARUも鍛錬していこうと思います。

身体と精神は大切な要素です。

ここが崩れてしまうと生活全体が崩れてしまいます。

特に身体の方ですね。

BORN TO YOG、コツコツとやっていきます。

 

 



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/05/02 14:13:51時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/05/02 02:43:11時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。