知らないうちに自分で設定しているセルフイメージをやめる

JIQAN

自然と人はセルフイメージを固定化してしまいます。

自分で決めている私に縛られているということです。

それをほどくのは大事なことですね。

セルフイメージの固定化は、要するに大学生の頃に自分で勝手に決めた設定のまま社会人を過ごしていくことになるからです。

それでは可能性が開かれにくい。

まだ見ぬ才能もあるのにも関わらず、自分で可能性を下げてしまうのは勿体無いですね。

可能性自体は無限にありますから。

やれることは有限ではありますが、可能性は無限です。

ですから、固定化されてしまっているセルフイメージをほどくことをすると人生は楽しくなるかもしれません。

 

自分の設定を変える

自分のセルフイメージは勝手に作っていることが多いです。

事実ではなく、自分の解釈で勝手にセルフイメージを作っています。

人から何か言われたことで「私は〇〇である」と思っているのも、事実とは異なっていたりします。

そんなもんです。

ですから、勝手にセルフイメージを変えてしまってもいいと思います。

勝手に自分の都合の良い自分にしていけばいいのです。

最初は演技のようになるかもしれませんが、そもそも演技と事実との差なんてあってないようなものだから大丈夫です。

自分で勝手に思っている役割をみんな演じているだけですからね。

自己同一化してしまって外せなくなっているだけで。

だから、自分で作っていくと面白いと思います。

私の知っているヨガインストラクターでも中身と人からの噂と全く違う人もいます。

そのヨガインストラクターさんはそういう設定をしているだけということですね。

 

自由でいいのだと知る

本来の私は自由ですね。

不自由ではないはずです。

ある決められた枠組みが社会にはあるけれど、その枠があるおかげで自由に表現できるわけですね。

人は自由でいいのだと思います。

自由なのですが、自分で縛ってることもしているわけです。

自由だと思って行動を始めるだけで変わります。

結構変わります。

人は案外簡単に変わってしまうという側面もあると思います。

もちろん、なかなか変わらないところもありますけど、変わるところは変わります。

それを信じて、自分は自由であると思ってみると面白いと思います。

どうせなら面白い方がいいですからね。

関連記事:手放すと両手が自由になる【ヨガインストラクター日記ブログ】Kiyoshi vol107

 

全然違うことをする

セルフイメージを変えるのに面白いのは普段はやらないことをすることです。

普段やらないことをするのは効きます。

これをやるといつもの私がかなり外れます。

本当にやらないことをするのですよ、本当に。

人から見ても意外だと思われるようなことをしないとダメです。

普段やらないことなので、新しい体験にもなるので面白いと思います。

面白いといっても、やっている対象が面白いとは限りません。

なにせ、普段とは全然違うことをするのですからね。

大変なこともあるかもしれません。

嫌なこともあるかもしれません。

つまらないこともあるかもしれません。

結果としてハマることもあるかもしれません。

とにかく、普段はやらないことをやるというその大変なこと自体が面白いと思います。

新しい私が出てきますよ。

 

あれが分岐点だったなという瞬間を作る

分岐点ってありますよね。

あの時の決断が分岐点だったとか、あの時に続けていなかったら今の私はいないかもしれないとか、ありますね。

その分岐点が今かもしれません。

セルフイメージを新しくしていく、この瞬間が分岐点かもしれません。

人生を振り返った時に、あの時が分岐点だったという瞬間にしていくのです。

いまここを。

いまここを分岐点にしていくぐらいの決断をバシバシしていく。

そのぐらいの気持ちでセルフイメージも変えていくといいと思います。

どうせ、都合の良いように変えていくのですからね、人生の分岐点ぐらいにしていきましょう。

分岐点にするとはいえ、大きなことでもなくていいので素早く決断していくことです。

人生の分岐点は実際には日々あります。

この一瞬一瞬あります。

意識的にどんどん生きていくことが必要で、振り返った時に分岐点だとわかるのです。

関連記事:人生の岐路は常にある

 

終わりに:パターンを変える

〇〇をしていると幸せという人がいますが、そういった設定は成長していくと変わります。

小学生がお菓子さえあれば大丈夫と言っているのと一緒になっていくからです。

要するに人は確実に成長するし歳をとるということです。

人は成長しますから、考え方や趣味が変わっていいのだと思います。

そういうものですよね。

選ぶ物も変わるしポリシーも変わりますからね。

だから、パターンも定期的に変えていく必要があります。

面倒かもしれませんが、しょうがないですね。

変えていくしかない。

それが必要です。

セルフイメージを変えていくのにも、自分のパターンを壊すところからスタートするのもいいかもしれませんね。

 



【ショートメール講座】
1年で、人生はもっと身軽になる。
ブログのエッセンスを365通に凝縮した「あるがままに生きるヒント365」。
毎日届く本質的な言葉が、あなたの運気と視点をアップデートします。
軽やかな日々へのヒントをお受け取りください。

【ENGAWA】あるがままに生きるヒント365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • お名前(姓名)
  • 姓 名 

      

- ヨガクラス開催中 -

ENQAN(エンカン):【軽い身体へ】
野生的な身体と、極限の軽さを研ぎ澄ますヨガ
「その身体は、まだ野生を知らない。」

太陽礼拝から始まる怒涛のアーサナ、そして逆転・後屈が織りなす圧倒的な運動量。
都市の重力に縛られた身体を呼び覚まし、
エゴを解体するダイナミックなシークエンス。

重力から解放された「野生的な器(身体)」を再構築し、
直観が鋭く働く、極限まで軽い身体へとあなたをチューニングします。

『ぐずぐずしている間に
人生は一気に過ぎ去っていく』

人生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) より

- 内観クラスも開催中 -

JIQAN(ジカン):【軽い自己へ】
自己をどこまでも軽くし、人生をシフトさせる探究
「自己を『増やす』のをやめれば、人生は軽くなる。」

恐怖、恥、プライド、重いエゴを削ぎ落とし、
自己を極限まで軽くする「自己螺旋探究プログラム」。
身体の解放(ENQAN)を土台に、内観を通じて不足から充足の世界へ。

重い自己を脱ぎ捨て、本来のあなたが歩むべき「王道」へ
平行移動を始めましょう。

『色々と得たものをとにかく一度手放しますと、
新しいものが入ってくるのですね。 』

あるがままに生きる 足立幸子 より

- 瞑想会も開催中 -

engawayoga-yoyogi-20170112-2

SIQAN(シカン):【軽い波動へ】
日本一簡単な「心身脱落」の、ただゆるめる瞑想
「何もしないことが、最大の解決策になる。」

「集中しよう」とする作為を捨て、ただ肩の荷を下ろしていく。
心身脱落・脱落心身の境地へ誘う、
日本一簡単なミニマル瞑想。

身体を弛緩させることで淀んだ重みは消え、
クリアなオーラと軽い波動が自然に訪れます。
「ただ在るだけ」という充足が、本来の状態であることに気づく時間を。

瞑想は時間×回数×人数に比例して深まります。

『初心者の心には多くの可能性があります。
しかし専門家と言われる人の心には、
それはほとんどありません。』

禅マインド ビギナーズ・マインド より

- おすすめ書籍 -

ACKDZU
¥1,250 (2026/04/29 14:11:38時点 Amazon調べ-詳細)
¥2,079 (2026/04/30 02:38:17時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT US

アバター画像
Kiyoshiクレイジーヨギー
*EngawaYoga主宰* 2012年にヨガに出会い、そしてヨガを教え始める。 瞑想は20歳の頃に波動の法則の影響を受け瞑想を継続している。 東洋思想、瞑想、科学などカオスの種を撒きながらEngawaYogaを運営し、ENQAN(ヨガ)、JIQAN(内観)、瞑想指導にあたっている。SIQANという日本一簡単な緩める瞑想も考案。2020年に雑誌PENに紹介される。 「集合的無意識の大掃除」を主眼に調和した未来へ活動中。